あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

嘘ばかりついていた

こんにちは、そらまめf:id:tekuteku_michikusa:20170331142439j:plainです。

 

 

ふと思い出したことがあるので、独り言を書きたいと思います。

 

 

嘘ばかりついていたことを思い出した

 

私は19歳から23歳くらいまで、嘘ばかりついていました。

 

それも“騙してやろう”と言う気持ちからではなく、ただ何となく面白いからという理由で嘘ばかりついていました。

 

タチが悪いですね…

 

 

続きを読む

どうしよう/壇蜜

大切なことは壇蜜先生が教えてくれた

 

こんばんは、そらまめf:id:tekuteku_michikusa:20170331142439j:plainです。

 

今日は壇蜜さんのエッセイ「どうしよう」の感想を書きたいと思います。

 

 

壇蜜さんと言えば、黒髪でおしとやかで艶っぽい…とんでもなくモテるイメージ。

 

そんな壇蜜さんが自虐ネタを交えながら、日常の「どうしよう」を掘り下げ、何とか折り合いをつけ生きていく処世術⁈を綴ったエッセイです。

 

すごく勉強になった本です。 

勝手に壇蜜先生と呼んでいます。(心の中で) 

 

 

 

頭のいい女性 

 

自虐ネタって大好きだけど、難しいです。

 

あんまり卑下しすぎると、読んでいて気持ちのいいものじゃなくなるし、クスッと笑えるくらいの自虐ネタは頭のいい人じゃないと書けない。

 

 「どうしよう」はクスッと笑える自虐ネタが沢山。

 

壇蜜さんは頭のいい女性だと思います。 

 

 

 

男ウケする女性

何と言っても綺麗な黒髪!!男性は黒髪好きですよね。

 

それにナチュラルメイク。

目を丸く見せるメイクが主流な中で、切れ長な目が色っぽくて素敵です。

 

流行に左右されない細めの眉も素敵。

 

 

あと意外と地味な私生活(壇蜜さんが言うには)も男ウケすると思います。

 

やっぱり派手な女性よりも、ひっそりと毎日を過ごすような地味な女性が男ウケするのかと…。

 

 

喋りすぎない、おしとやかなところも男ウケしそう。

 

男ウケを体現した女性=壇蜜さん。

 

そんな壇蜜さんが親近感のモテる…いや持てる「日常のあるある」を押し付けがましくない、いい塩梅で綴ってくれています。

 

 

色音痴

「どうしよう」の中の「色音痴」という章の中で、“選ぶ服の色を紺、白、黒、ベージュ、灰色の5色に絞る”と言う「5色生活」が紹介されています。

 

私はファッションは好きだけど、センスがないことは自覚しているので、壇蜜さんのマネをして今は3色生活をしています。

 

「白・黒・ベージュ」の3色しか着ない。

 

決めてしまうと、買い物もコーディネートも楽です。

 

 

ありがとう、壇蜜先生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピッツ好きな曲Best5

こんにちは、そらまめf:id:tekuteku_michikusa:20170331142439j:plainです。

 

今日は愛して止まないスピッツの、私的に好きな曲ベスト5をご紹介します!!

 

いや本当にスピッツって素晴らしいですよね。

 

 

たくさんの曲を生み出してくれて、そして本当に全曲素晴らしい。

 

その中でも、好きな曲を選んでみました。

 

 

5位 うめぼし

 

うめぼし食べたい 

うめぼし食べたい 僕は今すぐ君に会いたい

まず出だしが「うめぼし食べたい」ってすごいインパクトのある歌詞です。

 

それを草野マサムネさんが優しく歌います。

 

いろんな解釈があると思いますが、私は“梅干し食べたいと無性に思うように、今君に無性に会いたい”と言うラブソングと捉えています。

 

そしてその彼女はちょっと意地悪でワガママで、甘い思いだけをさせてくれない…そんなところがクセになる子なのかなと。

 

 

この曲の歌詞は、何言ってるかよくわからない。

歌詞の意味がよくわからないところがこの曲の魅力なのかなと思います。

 

 

 

4位 ナナへの気持ち 

「うめぼし」とは違ってわかりやすく“ナナ”への気持ちを歌ったこの曲。

すごく細かい描写で、ナナがどんな子なのか結構具体的にわかります。

 

ナナって名前になりたい。

全国のナナさんが羨ましいです。

 

 

間奏の部分は田村さんの奥様と、草野さんの会話を早回しにしたものです。

 

聴きすぎて?聞き取れるようになりました。わーい。

 

聴いていて楽しくなる曲です。

 

 

3位 夜を駆ける

似てない僕らは 細い糸で繋がっている

よくある赤いやつじゃなく

この歌詞で、単なる恋人への思いを歌っているのではない、とわかります。

 

この歌詞の破壊力がすごいです。

 

そこら辺に落ちているような恋愛じゃない、ただならぬ関係でしかも“細い”ということは切ろうと思えばすぐに切れてしまう。

 

だからこそ切れないように大切にするという決意のようにも聞こえます。

 

 

静かな前奏から始まる、切なさを感じる曲です。

 

 

 

2位 醒めない

1日2回は聴いています。

 

聴くたびに一生で何回聴くんだろうと考えます。

 

きっと永遠に飽きない・醒めない曲です。

 

 

もう何もかも可愛い!!好きすぎて感想も解釈も書けない曲です。

 

 

嬉しくて 上ばっか見ちゃうよ

 

 

 

1位 潮騒ちゃん

偶然会ったよ ツンツンは  ときどき見せる笑顔がいい

 

という出だしで始まるこの曲。

 

いいなあ、潮騒ちゃん。

 

ツンツンしている(ツンデレのツン)潮騒ちゃんがたまらなく好きなんだろうな、と思われる歌詞です。

 

 

私はマサムネさんにツンツンなんて絶対できない。

 

なんでも買います、グッズも買いますと伝えるのが精一杯(妄想)。

 

 

ばってん もうやめたったい こげなとこから 

マサムネさんの福岡弁が聴けるのが嬉しくてたまらない、この曲。

 

 

仕事をやめる時に脳内リピートしてました。

 

 

二番の

偉大な 何かがいるのなら  

ひとまず放っといてくださいませんか

ここが一番好きです!!

 

 

この言葉が私の人生を表していると言っても、過言じゃない(誰)。

毎朝、この言葉を胸に刻んで?何とか頑張っています。

 

 

 

 

スピッツって本当に本当に素晴らしいですね。

 

またライブに行けますように。

 

 

ジョゼと虎と魚たち/田辺聖子

こんにちは、そらまめf:id:tekuteku_michikusa:20170331142439j:plainです。

 

毎日暑い日が続きますね…。

ちょこちょこ朝や夕方に走っているのですが、痩せるどころか太る一方…

 

一体どうなってるのでしょうか。(食べ過ぎ)

 

 

体重が増えても筋肉が増えてるから説だと思いたいけど、どう見ても太っています。

 

 

 

そんな今日は、田辺聖子さんの「ジョゼと虎と魚たち」の感想を書きたいと思います。

 

田辺聖子さんの温かみがある関西弁で綴られた、上質な恋の短編集です。

表題作の「ジョゼと虎と魚たち」もさることながら、どの話も女性の心情を繊細に表現してあって、どの主人公にも共感してしまいます。

 

初めて読んだのが21歳の時。それからいくつか、うまくいかない恋愛をして、そんな時にこの本に出てくる言葉をふと思い出して「今の私の気持ちにぴったりの言葉だ」と思いました。

 

f:id:tekuteku_michikusa:20170805232730j:plain

 

続きを読む

部屋着とパジャマ

こんばんは、そらまめf:id:tekuteku_michikusa:20170331142439j:plainです。

 

部屋着とパジャマ(寝巻き)は分けていますか?

 

私は一応分けています。

とにかくよく物をこぼすので…

 

最近すごくいいパジャマ(私的に)に出会いました。

それは、ユニクロやジーユーのカップ付きワンピースです。

 

f:id:tekuteku_michikusa:20170728210740j:plain

 

 

カップ付きのワンピースが便利

今までは、ブラカップのついていないパジャマを着て寝ていました。

でも何もつけないで寝ている時に、もし地震が起きたら…と悩んでいました。

 

幼少期に阪神大震災で被災しているからか、地震=就寝中に起こる…という考えが抜けなくて。

かといってもブラをつけて寝るのは窮屈…。

 

 

そんな悩みに、カップ付きのワンピースは最強!!

 

 

ワンピースだとさらっと一枚切るだけなので、とても楽です。

 

冬はどうするかまだ考え中ですが、しばらくはこんな感じでいこうと思います。

 

 

 

SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30FIFTY50” 7月22日広島グリーンアリーナ

SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR 『THIRTY30FIFTY50』に参戦

 

こんにちは、そらまめf:id:tekuteku_michikusa:20170331142439j:plainです。

 

7月22日広島グリーンアリーナで行われたスピッツのライブに参戦してきました。

 

感動醒めやらぬです。明日が仕事なんて信じられない。

 

今回ライブに行くことができたのは、家族の協力があってこそ…感謝!!

 

しかもアリーナ席の12列で、かなり近かった…

これからも頑張って働きます。真面目に生きていきます。

 

f:id:tekuteku_michikusa:20170723185246j:plain

 

 

スピッツ最高!!

好きになったのは中学一年生の時。初めて買ったアルバムがスピッツのアルバムです。

 

その頃からずっと、感動する曲を作り続けてくれるスピッツ。

本当にありがとうございます。

 

 

今も変わらずスピッツが活動してくれていることに感謝です。

 

絶対またライブに行きます。そのために頑張って働いて(くどい)人にも親切にします。

 

次回もチケットが当たりますように…お願いします。

 

スピッツへの想いはまだまだ醒めない!!

パーマネント野ばら/西原理恵子

こんばんは、そらまめf:id:tekuteku_michikusa:20170331142439j:plainです。

 

最近夕方のランニングにハマっています。

 走り終わる頃に日が暮れて、汗だくの顔を見られずに済むので、夕方が丁度いい感じです。

 

仕事は立ち仕事ですが、運動不足が気になって…。

ヨガもヨガマットまで買ったのに全然できていません。

 

試しに夕方 に走ってみたら楽しい!!

ストレス解消にもなるし、一石二鳥!!

 

全然痩せないけど。

 

 

そんな?今日は西原理恵子さんの「パーマネント野ばら」の感想を書きたいと思います。

f:id:tekuteku_michikusa:20170721233910j:plain

 

続きを読む