あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

世界一シンプルなナチュラルメイクの教科書/赤松絵利

もっと早く読みたかった

 

こんばんは、そらまめf:id:tekuteku_michikusa:20170331142439j:plainです。

 

先日購入した、赤松絵利さんのメイク本が、とってもわかりやすくて感動しました。

 

この本にもっと早く出会いたかった!!

 

f:id:tekuteku_michikusa:20170624222158j:plain

 

 

この本の素晴らしいところ

 

・とにかくわかりやすい

マキアもVOCEも好きだけど、私にはメイクのテクニックが難しくて、たまに試してみてもどうやったのかすぐに忘れてしまい…気がつけばいつもの自己流メイクに戻っていました。

 

“大人っぽく見せるには・友達と会うときは・春らしいメイクは”などシチュエーション別のメイクも、違うアイテムを使うことが多いので、そんなにお金かけられないよ…と思っていました。

 

でもこの本では、基本のメイクのアイテムを使いまわしたり、数品足すだけで全然違うイメージのメイクが楽しめるテクニックが紹介されています。

これなら気分やシチュエーションによってメイクも変えられるかもと思いました。

テクニックもわかりやすく、簡単です。

 

・アイライナーとマスカラの色は、ブラックかブラウンか

もともと顔にある色であるブラックか、ナチュラルな雰囲気が出せるブラウンか、長年悩み続けた問題(大げさ)に答えが出ました。

 

赤松絵利さんが言うなら間違いない。

 

 

・帯に蒼井優さん

蒼井優さんが大好きな私はそれだけで嬉しいです。

ピンクの吹き出しで“憧れの”と書いてありますが、まさに私の永遠の憧れ蒼井優さん。

この帯は捨てません。

 

 

 この本を読んでからは、なるべく本に書いてある通りにメイクをするようにしています。

 

完全な自己満足ですが、それだけでちょっと気分が上がります。

 

追記:この本を参考にメイクするようになってから約一ヶ月たちます。

暑い日が続いていますが、化粧崩れが目立ちにくく、なんだか以前の自己流メイクよりも目がはっきりして見えるし、チークの位置も変えて落ち着いて見えるので、本当にこの本に出会えてよかったと思います。

 

 

 

 

 

 

鏡をみてはいけません/田辺聖子

田辺聖子さんの本

こんばんは、そらまめf:id:tekuteku_michikusa:20170331142439j:plainです。

 

今日は田辺聖子「鏡をみてはいけません」の感想を書きたいと思います。

 

田辺聖子さんの関西弁の書き言葉は、温かみがあって可愛らしく、会話のテンポがいいので心地いいです。

 

 

f:id:tekuteku_michikusa:20170618000703j:plain

 

 

簡単なあらすじ 

主人公の野百合は31歳。仕事で知り合った律と同居を始めた。

そこには、律の10歳の子供と、自分より年上の律の妹も住んでいた。

「ぼく、朝にうまいゴハン食べたい」という律と宵太の為に、せっせと朝食を作る日々。

野百合は、ふとこのままここで暮らしていいのかと考えるようになる。

31歳の女性が、自分の納得のいく居場所を模索する恋愛小説。

 

 

美味しそうなごはん

本に出てくるごはんがどれも美味しそうで、読むといつも葱が食べたくなります。

 

祖母はよく「男の人は胃袋で掴みなさい」と言っていますが、こんな美味しい朝ごはんを出されたら、老若男女問わず掴まれる思います。

 

誰かの為に、自分の為に、ちょっと手間をかけて料理をする喜びを気づかせてくれる本です。

 

最後にタイトルの「鏡」という言葉が出てきますが、タイトルの意味がわかった時に少し口角が上がる感じがいいです。

 

 

 

読むと暖かい気持ちになれます。

 

 

 

 

 

白夜行/東野圭吾

本の感想

こんばんは、そらまめf:id:tekuteku_michikusa:20170331142439j:plainです。

 

突然ですが、これから少しずつ今までに読んだ本の感想を書いていきたいと思います。

 

 

今日は、東野圭吾白夜行」の感想を書きます。

f:id:tekuteku_michikusa:20170613222355j:plain

 

 

強く生きようと思わせてくれる本

私がこの本を最初に読んだのは、10代後半でした。

その頃私は、色々なことをこじらせていました。

 

 

でも東野圭吾の『白夜行』を読んで心が軽くなり、強く生きようと思いました。

 

本の内容は決して明るいものではなく、悲劇ですが、それでも読むと希望を与えてくれる、不思議な小説です。

 

続きを読む

お久しぶりです

新しい仕事

こんばんは、そらまめf:id:tekuteku_michikusa:20170331142439j:plainです。

 

新しい仕事が始まり、毎日バタバタと過ごしております。

 

新しい仕事は医療と福祉の間…のような職種で、憧れていた事務系の仕事ではありませんが、座った途端眠たくなる私には立ち仕事なのがありがたいです。

 

突然ですが、早起きは好きですか?

f:id:tekuteku_michikusa:20170530200044j:plain

続きを読む

コスメ。

お気に入りのコスメ

こんにちは、そらまめです。

 

今日は(今日も)誰も得しない、私がただ書きたい記事を書きます。

私コスメ好きなんですよね。もっと言うとスキンケアが大好きで…

 

顔にペタペタ塗っている時間が幸せです。

 

本当にミニマリスト目指してるのか、いよいよ疑問に思えてきましたが、誰も得しない私のお気に入りコスメを紹介します。

 

f:id:tekuteku_michikusa:20170404103926j:plain

 

f:id:tekuteku_michikusa:20170404111746j:plain

 エトヴォスと河北裕介さんのコラボアイテム、ミネラルチーク&リップです。

色はネーブルオレンジです。

続きを読む

バッグの中身と好きなタイプ。

お気に入りのバッグ

こんにちは、そらまめ(♀)です。

 

今日は女性らしい記事を書きます!!

ちなみに、はりきってます!!

 

私のお気に入りのカバンは…CLASKAのポシェットです。

f:id:tekuteku_michikusa:20170402003949j:plain

可愛いでしょ〜ネットで購入してからニヤニヤして眺めています。

 

 

このポシェット、まだ一回しか使用していません。

なぜなら荷物が入りきらないから!!

続きを読む

ストレス対処法。

ストレス対処法

こんにちは、そらまめです。そらまめのイラスト、気に入っています。

f:id:tekuteku_michikusa:20170331142439j:plain

 

 

生きている限り悩みは尽きませんね。嫌なことがあった時、モヤモヤする悩みがある時、皆様どうされていますか?

 

私はとにかく…誰かに聞いてもらいます!!(迷惑なやつ)

 

続きを読む