あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

ストレス対処法。

ストレス対処法

こんにちは、そらまめです。そらまめのイラスト、気に入っています。

f:id:tekuteku_michikusa:20170331142439j:plain

 

 

生きている限り悩みは尽きませんね。嫌なことがあった時、モヤモヤする悩みがある時、皆様どうされていますか?

 

私はとにかく…誰かに聞いてもらいます!!(迷惑なやつ)

 

 前職では…

とにかくみんな優しい職場でした。なので例えば仕事ですごく理不尽なことがあった時、とりあえず近くにいて、話を聞いてくれそうな・ある程度仲の良い人に話していました。

 

「あーでこうで…」と話しているうちにだんだん面白くなってきます。

そして聞いてくれている人にウケると、もっと面白くなりだんだん話を盛り始めます。

 

すると、自分でも何が本当かどこまで本当かわからなくなり、ただネタが増えてラッキー☆という状態に…

 

 

注意点

偉そうに注意点なんて言える人間じゃないですが、愚痴を言う時の注意点があります。

 

それは

“自分が本当に落ち込んでいる・怒っている時”且つ“人に話せるほどの悩みである”

 

ちょっとした軽いイライラや悲しいことがあった時まで、人に話しを聞いてもらうと“愚痴ばっかりの人”と思われそうです。

 

あと、人生をかけた悩みというか、本当に重い悩みは人に言いたくなかったりしますよね。(私は言ってしまう…)

 

そしてここが大事!!

“ちょっと盛っても良いから面白おかしく話す”

 

そうすると心が軽く・面白くなってきます。

私は話すのが苦手です。うまい返しもツッコミも苦手です。

 

でも怒っている時の話しだけは面白い!!と言ってもらえます。

(そして調子に乗ります)