あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

スピッツ好きな曲Best5

スピッツ好きな曲Best5

 

会員証



こんにちは、そらまめf:id:tekuteku_michikusa:20170331142439j:plainです。

 

今日は愛して止まないスピッツの、私的に好きな曲ベスト5をご紹介します!!

 いや本当にスピッツって素晴らしいですよね。

 

 

たくさんの曲を生み出してくれて、そして本当に全曲素晴らしい。

 その中でも、好きな曲を選んでみました。

 

 

 

5位 うめぼし

 

アルバム「スピッツ」に収録されている「うめぼし」。

うめぼし食べたい 

うめぼし食べたい 僕は今すぐ君に会いたい

まず出だしが「うめぼし食べたい」ってすごいインパクトのある歌詞です。

 

それを草野マサムネさんが優しく歌います。

 

いろんな解釈があると思いますが、私は“梅干し食べたいと無性に思うように、今君に無性に会いたい”と言うラブソングと捉えています。

 

そしてその彼女はちょっと意地悪でワガママで、甘い思いだけをさせてくれない…そんなところがクセになる子なのかなと。

 

 

この曲の歌詞は、何言ってるかよくわからない。

歌詞の意味がよくわからないところがこの曲の魅力なのかなと思います。

 

 

スピッツ

スピッツ

 

 

 

 

4位 ナナへの気持ち

 

アルバム「インディゴ地平線」に収録されている「ナナへの気持ち」。

「うめぼし」とは違ってわかりやすく“ナナ”への気持ちを歌ったこの曲。

すごく細かい描写で、ナナがどんな子なのか結構具体的にわかります。

 

ナナって名前になりたい。

全国のナナさんが羨ましいです。

 

 

間奏の部分は田村さんの奥様と、草野さんの会話を早回しにしたものです。

 

聴きすぎて?聞き取れるようになりました。わーい。

 

聴いていて楽しくなる曲です。

 

 

 

インディゴ地平線

インディゴ地平線

 

 

3位 夜を駆ける

 

 

アルバム「三日月ロック」に収録されている「夜を駆ける」。

似てない僕らは 細い糸で繋がっている

よくある赤いやつじゃなく

この歌詞で、単なる恋人への思いを歌っているのではない、とわかります。

 

この歌詞の破壊力がすごいです。

 

そこら辺に落ちているような恋愛じゃない、ただならぬ関係でしかも“細い”ということは切ろうと思えばすぐに切れてしまう。

 

だからこそ切れないように大切にするという決意のようにも聞こえます。

 

夜を駆けていく 今は撃たないで

“今だけは二人でいることを許して欲しい”と許しを請うているような感じがします。

私の勝手な解釈ですが、二人は 許されない恋をしているのかと…。

 

静かな前奏から始まる、切なさを感じる曲です。

 

 

三日月ロック

三日月ロック

  • アーティスト: スピッツ,草野正宗,石田小吉,亀田誠治,クジヒロコ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2002/09/11
  • メディア: CD
  • 購入: 4人 クリック: 34回
  • この商品を含むブログ (244件) を見る
 

 

2位 醒めない

  

アルバム「醒めない」に収録されている「醒めない」。

 

1日2回は聴いています。

 聴くたびに一生で何回聴くんだろうと考えます。

 

きっと永遠に飽きない・醒めない曲です。

 

 もう何もかも可愛い!!好きすぎて感想も解釈も書けない曲です。(おい)

 

 

嬉しくて 上ばっか見ちゃうよ

 

 

醒めない

醒めない

 

 

1位 潮騒ちゃん 

 

アルバム「小さな生き物」に収録されている「潮騒ちゃん」。

偶然会ったよ ツンツンは  ときどき見せる笑顔がいい

 

という出だしで始まるこの曲。

 

いいなあ、潮騒ちゃん。

 

ツンツンしている(ツンデレのツン)潮騒ちゃんがたまらなく好きなんだろうな、と思われる歌詞です。

 

 

私はマサムネさんにツンツンなんて絶対できない。

 なんでも買います、グッズも買いますと伝えるのが精一杯(妄想)。

 

 

ばってん もうやめたったい こげなとこから 

飛びたい 飛びたい 飛びたいな

飛びたい 飛びたい 飛びたいな

マサムネさんの福岡弁が聴けるのが嬉しくてたまらない、この曲。

 

 

仕事をやめる時に脳内リピートしてました。

 これから仕事を辞める人!ぜひ「潮騒ちゃん」を聴いてください。

 

二番の

偉大な 何かがいるのなら  

ひとまず放っといてくださいませんか

ここが一番好きです!!

 

 

この言葉が私の人生を表していると言っても、過言じゃない(誰)。

毎朝、この言葉を胸に刻んで?何とか頑張っています。

 

 

 

 

小さな生き物

小さな生き物

 

 

 

 

スピッツって本当に本当に素晴らしいですね。

 4人が生まれたことに心から感謝。

 

またライブに行けますように。