あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

絶対に結婚したい!から同棲した。

絶対に結婚したい!から同棲した。

ウエディング



こんにちは、そらまめf:id:tekuteku_michikusa:20170331142439j:plainです。

 

もうすぐ夫と付き合って9年です。あっという間の9年でした。

 

9年前、夫に「付き合ってくれる?」と言われた私は、か細い声で「はい」と言いながら、

“絶対に絶対にこの人と結婚するで!!何が何でも。このチャンス逃してなるものか”と思っていました。

 

 怖いですね。

 

もし夫が人の心が読めるエスパーなら、交際の申し込みを撤回していたでしょう。

そもそも付き合おうとは思わなかったでしょう。

 

彼がエスパーじゃないことに感謝しつつ、私は彼と結婚する為にあれこれ考えたのでした。

 

 

そうだ同棲しよう

 

夫とは交際する以前からの知り合いでしたので、ある程度人柄がわかっていました。

 

夫が「情が深いこと」「家族を大切にすること」「ときめきよりも安定を大切にすること」を知っていたので

 

“家族を大切にするなら、私も家族のように思ってもらおう”と同棲することにしました。

 

 同棲してよかったこと

 

  • 家族のように大切に思える
  • 一緒にいる時間が長くなる 
  • お互いの良いところも悪いところも知れる

一緒にいる時間が長く、家族のように大切に思えます。

良いところも悪いところも知ることができるので、相手の悪いところも受け入れよう、と思えるように。

また結婚してから“こんな人だと思わなかった”と思うことがないです。

 

  • 育った環境の違いを知れる

育ってきた環境が違うから〜♪という名曲があるように、育った環境による価値観の違いって絶対ありますよね。

衛生観念・食生活・金銭感覚…ありとあらゆる違いを知っておくことで、結婚後に違いで悩むことが少なくなります。

 

 

 

結婚前の同棲に不向きな男性

 

恋愛に、安定よりもドキドキ感・トキメキを求めている男性との同棲はしないほうがいいかも知れません。

あまりお互いを知らないほうが、結婚後も新鮮でいれると思うので…。

 

一人の時間が少なくなるので、自由を愛する男性も同棲しないほうがいいかも。 

あと、あまりにも生活のリズムが違うとしんどいかも知れません。

 

 

結婚前の同棲はオススメ

 

もし同棲して別れた場合、住む場所・家具の分け方とかで揉めるかも知れませんが、

結婚して離婚するとなったらもっともっと揉めますよね。

 

それならむしろ、合う・合わないが、早くわかったほうがいいのかも…。

 

個人的に、結婚を考えている人との同棲はオススメです。