あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

【スピッツ】好きな歌詞【恋愛編】

【スピッツ】好きな歌詞【恋愛編】

 

 

こんにちは、そらまめf:id:tekuteku_michikusa:20170331142439j:plainです。

先日人生編を書いた、スピッツ好きな歌詞。

 

www.aimaimokoblog.jp

 

今日は恋愛編です。

好きな人がいる人・届かない恋をしている人・愛されすぎて困っている人、みんなスピッツを聴けば大丈夫!!(何が) 

 

 

 

 

 

さらさら

 

眠りにつくまで そばにいて欲しいだけさ

見てない時は 自由でいいから(さらさら)

“朝まで側にいて欲しい”というフレーズはよくあると思いますが、“眠りにつくまで”

というのが殊勝です。

 

“見てない時は自由でいい”と続くのがまた切ないというか、健気というか…。

“見てない時は自由でいい”と思うのが本当の愛なのかも。

「さらさら」は全体的に切ない曲ですが、ちゃんと希望みたいな光のようなものを感じられる曲です。

 

まだ続くと信じてる 朝が来るって信じてる 

悲しみは忘れないまま(さらさら)

 

小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2Blu-ray)

小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2Blu-ray)

 

 

歌ウサギ

 

「何かを探して何処かへ行こう」とか

そんなどうでもいい歌ではなく

君の耳たぶに触れた感動だけを 歌い続ける(歌ウサギ) 

 広瀬すずちゃん主演の映画「先生!」の主題歌です。

予告見ましたが、本当広瀬すずちゃん可愛いですね。

あんなに可愛い子に惚れられたら一線超えちゃいそうですよ!先生も(感想がゲス)。

 

スピッツの曲が主題歌それだけでいい映画。

 

“何かを探して何処へ行こう”という歌をどうでもいい、とバッサリ言うところが好きです。

“君の耳たぶに触れた感動”…マサムネさんは日常を切り取るのが本当に上手です。

 

 

 

CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-(期間限定盤)[3CD]

CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-(期間限定盤)[3CD]

 

 

 

ありふれた人生 

 

君といる時間は短すぎて 来週までもつかな (ありふれた人生)

 来週までもつかなって可愛いですね。

人を好きになったことがある人なら、誰もが共感できる歌詞です。

この一言でどれだけ想っているのかがわかる、可愛い歌詞です。

 

 

 

スーベニア

スーベニア

 

 

 

恋のはじまり

 

思い出せないのは 君だけ 君の声 目の感じ

思い出したいのは 君だけ ぼやけた優しい光(恋のはじまり)

 好きな人とか大切な人を思い浮かべても、“目の感じ”ってなかなか思い出せないものですよね。

“目の形”はわかっても、表情で変化する“目の感じ”は思い出せなかったり…。

 

そんなもどかしさが“会いたい”という気持ちに繋がるのかも。

“ぼやけた優しい光”でその人を思うと、心が暖かくなるのが伝わってきます。

 

この曲も上記の「ありふれた人生」と同じくアルバム『スーベニア』に収録されています。

恋をしている人はとりあえず『スーベニア』を聴いてください。

 

書いていて楽しかった

 

やっぱり書いていて楽しかったです。

今の若い人たちは恋愛しない…なんて言いますが、勿体無いなとおばちゃんは思います。

 

やっぱり恋愛でしか感じられない気持ちもあるし、恋愛中の自分の変化を楽しむ為にも、人生に必要なものかなと思います。

そしてスピッツを聴いたら、より楽しい!

 

11月に「スピッツのデザイン」が発売されますね。

ああ欲しい!多分買っちゃいます。

 

スピッツのデザイン

スピッツのデザイン