あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

【産後】夫に言われて嬉しかった言葉

【産後】夫に言われて嬉しかった言葉 

産後



こんばんは、そらまめf:id:tekuteku_michikusa:20170331142439j:plainです。

 

「産後の恨みは忘れない」なんて言いますが、産後に人から言われた言葉って本当に忘れられません。

 

嬉しかった言葉も悲しかった言葉も…。

 

それだけ毎日必死で、毎日が綱渡りのような感じでした。

特に1人目の時は、初めての育児でてんてこ舞いでした。

 

逆にお父様方も、産後の奥様になんて声をかけていいのかわからないかも知れません。

 

そんな時、ぜひ奥様にかけて欲しい言葉をご紹介します。

 

実際に、産後私が夫に言われて嬉しかった言葉です。

 

 

 

 

今でも感謝している、産後に言われた夫の言葉 

 

・「子供みとくから、1人で出かけてきたら?」

授乳と授乳の間の二時間程ですが、夫の優しい一言のお陰で、喫茶店に行ったり本を読んだり…家の外に出るだけでもリフレッシュできました。

 

 

・「何か買って帰ろうか?」

乳児がいたらなかなか買い物にも思うように行けません。

なので仕事帰りの夫から、何か買って帰るものがあるかLINEしてもらうとすごく助かりました。

 

・「ちょっと寝たら?」

産後、赤ちゃんの夜泣きで何度も起きるので、日中も眠たくてしょうがありませんでした。

そんな時に夫からお昼寝したら?と言ってもらえると体も心も楽になりました。

 

 

産後の感謝も一生消えない 

 

産後の恨みも感謝も一生消えないと思います。

それだけ産後の時間は濃いってことだと思います。

 

もし呑みに行くのが好きな旦那様も、せめて産後だけは我慢して、奥様のサポートをして欲しいと思います。

 

そして優しい言葉をかけたら、一生仲良し!!(多分)

 

 

 

なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか

なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか