あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

【西野カナ】トリセツを初めて聴いた。

 

 【西野カナ】トリセツを初めて聴いた。

 

アヒル

こんにちは、そらまめf:id:tekuteku_michikusa:20170331142439j:plainです。

 

今さらながら、西野カナさんの「トリセツ」を初めて聴きました。

遅すぎですね…2015年に発売された曲も最新の曲のように感じてしまうアラサー。

もはや、初老です。

 

 

トリセツという曲

 

何かのきっかけで夫と西野カナさんの「トリセツ」の話になりました。

夫がトリセツの女性について、面倒くさくて自分勝手などと悪く言うので(ファンの方本当すみません)

 

どんな曲なのか気になった私は、夫と一緒に聴いてみることに…。

 

 

急に不機嫌になることがあります。 

理由を聞いても 答えないくせに 放っとくと怒ります。

いつもごめんね。

でもそんな時は懲りずに とことん付き合ってあげましょう。(トリセツ)

 その後も様々な要求が続き、そして最後は

 

これからもどうぞよろしくね。

こんな私だけど笑って許してね。

ずっと大切にしてね。

永久保証の私だから。(トリセツ)

 

 想像以上にトリセツの歌詞はパンチがあります

「あれ…私にもこういう所あるな」と思いました。

夫もそう思ったようで「〇〇にもこういう所あるな」と言われました。

 

反省しました 

 

急に不機嫌になり(一応自分なりの理由がある)、理由も説明せずに、察してくれと思う。

面倒ですね。

 

西野カナさんみたいな可愛くて若い女性ならいいけど、子持ちのアラサーですよ。

 

そんなの隠さなきゃいけないのに、わざわざ説明書なんてつけたらあかん。

 

気をつけなきゃなと反省しました。(多分すぐ忘れる)

 

 

危険かもしれない

 

この曲を聴いたら、男性はほぼほぼ“面倒くさい・身勝手だ”と感じると思います。

 

でも中には、“俺ならもっとワガママ言っても笑って許してあげるよ。女の子のワガママって可愛いやん”と感じる、海のように広い心の男性もいるかと思います。 

 

 

そういう男性の優しさに甘え過ぎたら、上手くいっている時は良くても、別れる時が大変かなと思います。

 

“あんなに優しくしてやったのに!!何でも受け入れてやったのに!!”と愛情が憎しみに変わる可能性もあります。

 

ほどほどに可愛く甘えてワガママ言わなきゃダメかと…。

 

バランスが大事

 

やっぱり何事もバランスですね。

甘え過ぎても、甘やかし過ぎてもダメ。

相手を思いやる気持ちがなくなったらお終いだと、気持ちを改めることができました。

 

全ては西野カナさんのお陰です、感謝。

 

 

 

恋愛上手なあの子がしてる 溺愛されるわがままのすすめ

恋愛上手なあの子がしてる 溺愛されるわがままのすすめ