あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

1人になることより、1人になることが怖いことの方が怖い。

1人になることより、1人になることが怖いことの方が怖い。

 

怖くない



こんにちは、そらまめf:id:tekuteku_michikusa:20170331142439j:plainです。

 

タイトルが「何言ってるんだこの人」ですが、内容も何言ってるんだこの人です。(おい)

 

学生時代は女子あるあるで「群れなきゃだめ」「1人ぼっちは怖い」と思っていました。

 

恥ずかしながら、大学一年生までずっと、そうでした。

 

 

1人が怖いって怖いな

 

大学に入学しても、「1人になるのは嫌!とにかく群れなきゃ」と6人くらいのグループに入っていました。

 

でも内部で揉めて仲間外れがあったり、コンパのあと各々悪口大会が始まったりして、モヤモヤが募りました。

 

ある日ふと「1人が怖いって怖いな。このままずっと1人になることを恐れて生きるのかな。そっちの方が怖い。」と思いました。

 

…嘘です。

 

 

ある人に相談したら「お前ずっと1人が怖いって思って生きるんか、そっちの方が1人になることより怖いで」とお叱りを受けました。

 

「友達も彼氏も作るもんちゃうで、出会うもんやで。」とも。

 

今思えば、なんでお前って言われなきゃいけないのか腹が立ちますが、その言葉を言ってくれたことに感謝しています。 

 

無理して付き合わなくていい。1人は怖くない。

 

話があったり、一緒にいて心地いい人と一緒にいればよくて、無理して誰かと群れる必要はないですね。

 

1人になることが怖くなくなってからの方が、自然と友達もできました。

 

なかなか会えないけど、大切な友達の存在にも気づくことができました。

 

もちろん仕事では、どうしても付き合わなきゃいけない場合もあるでしょうが、プライベートでは無理をする必要ないですね。

 

 

もし学生の方で「1人になるのが怖い」方がいらっしゃったら、一度1人の何が怖いのか考えてみてもいいかも。

 

友達はいなくても全然いいと思います!

 

無理して作る必要なくて、友達は出会うもの。

 

悪口も「言わせとったらええねん。」と思えば気にならなくなりますよ!

 

つっぱって突っ走る

転んで転げまわる

時々ドキドキする

そんな自分が好きなら ええねん(ウルフルズ/ええねん)

 

ええねん

ええねん