あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

【伊勢木綿】SOU・SOU(ソウソウ)の手ぬぐいが最高【洗顔・洗身にも】

【伊勢木綿】SOU・SOU(ソウソウ)の手ぬぐいが最高【洗顔・洗身にも】

手ぬぐい



 

こんにちは、そらまめf:id:tekuteku_michikusa:20170331142439j:plainです。 

 

京都のテキスタイルブランドSOU・SOU の伊勢木綿の手ぬぐいが可愛いのでご紹介させてください。

 

私も少しずつですが、集めています。

 

ハンカチの代わりに持ち歩いてもかさばらないし、洗顔・洗身にも使えます。

 

 

SOU・SOUの手ぬぐいは可愛い柄がたくさん

 

柄の種類が豊富で、和風な柄やポップな柄、SOU・SOUを代表する「SO-SU-U柄」やその月の季節の柄 があります。

 

ディズニーとコラボした手ぬぐいもあり、ディズニーのキャラクターたちがSOU・SOUの世界感に迷い込んでいて、めちゃくちゃ可愛いです!

人気のようで、オンラインストアではほとんど売り切れていました。

 

 

手ぬぐいを掛け軸にすることもできる

 

「SOU・SOU竹又 掛物」を買うと、お気に入りの手ぬぐいを掛け軸にして、飾って楽しむこともできます。

 

楽天でも手ぬぐいのタペストリー棒がありました。

 

 

我が家も子供の日に鯉のぼり柄の手ぬぐいを飾ったり、お正月にはお正月の柄の手ぬぐいを飾って、掛け軸で季節を感じています。

 

 

 

伊勢木綿だから柔らかくて、肌に優しい

 

江戸時代からある伝統的な「伊勢木綿」。昔から変わらぬ製法で作られている伊勢木綿は、現在では臼井織布(株)一社でしか作られていないそうです。

 

洗えば洗うほど柔らかくなり、肌に優しいので洗顔や洗身にも使えます。

 

私流の手ぬぐい洗顔・洗身の方法

 

顔や身体を濡らし、手ぬぐいに石鹸をつけ、手ぬぐいで肌を撫でるように洗っています。

 

前の職場の方に「手ぬぐいで洗うと肌にいい」と教えてもらったのですが、手ぬぐいで洗うと肌の調子がいいです。

 

肌によって合う・合わないがあると思いますが、私の肌には合っているようです。

 

できたら100均の手ぬぐいのようなプチプラの物より、高くても肌に優しい手ぬぐいを使った方がいいと思います。

 

プレゼントにも

 

SOU・SOUでは「名入れ手ぬぐい」もできるので、プレゼントや出産の内祝いにもいいと思います。

 

私も誰かに「名入れ手ぬぐい」プレゼントしたいです!

 

贈る相手、探します!

 

 

SOU・SOU まっすぐ縫いの本

SOU・SOU まっすぐ縫いの本

 
SOU・SOUの名物裂 -テキスタイルデザイン手帖-

SOU・SOUの名物裂 -テキスタイルデザイン手帖-