あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

今日iPhoneを紛失したけど、戻ってきた。

今日iPhoneを紛失したけど、戻ってきた。

紛失したiPhone



 

こんにちは、そらまめf:id:tekuteku_michikusa:20170331142439j:plainです。

 

今日iPhoneをうっかり落として、紛失しました。

けど無事に戻ってきました。

 

今でこそ落ち着いていますが、落としたと気づいた時は絶望しました。

 

個人情報の塊である、携帯電話・スマホを落としたら焦りますね。

中身すっからかんの財布より焦るかも。

 

 

子供たちと公園で遊んでいる時にうっかり

 

子供たちと公園で遊んでいる時に、公園のベンチに座ってスマホを触っていました。

 

その時下の子が転んでしまったので、スマホをベンチに置いて子供の元へ駆けつけました。

 

そしてそのまま家に帰るまでスマホのことを忘れていました。(アホ)

 

 

スマホを紛失したと気づいた時の焦りよう

 

家について手を洗い、夫にラインを返そうとスマホを探すも…どこにもない!

 

その時の焦りようったら滑稽なほど。

 

慌てて子供たちと公園に戻って探すも、どこにもない。

ベンチにもない。

 

もう絶望です!

 

あいつが盗んだのか、あいつかあいつか…と人を疑う心でいっぱい。

 

通り過ぎる人がみんな幸せそうに見えて、なんで私こんな目にあうんだろう何か悪いことした?しました…でもみんなだってしてるやん!!と被害妄想でいっぱい。

 

ピンチの時に本性が現れますね。

 

自分がいかにくだらない人間か痛感しました。

 

えっと何したらいいの?とりあえず夫に連絡しなきゃ、でもスマホがない。

 

泣きそうになりながら、近くの交番に駆け込みました。

 

交番ではスマホの色、機種、カバーの色、夫の携帯番号と自分の名前・住所などを用紙に記入しました。

近隣の交番にも聞いて下さいましたが、スマホは届いていないとのこと。

 

もう絶望の大盛りつゆだくですよ。

 

 

泣きそうになりながら、家に帰る

 

泣きそうになりながら、子供たちと家に帰っていると「すみません」とおばあちゃんに声をかけられました。

 

何かと思ったら、道を聞かれました。

 

どんだけ聞かれるねん、こんな絶望して慌てている時にまで話しかけられるなんて。

 

www.aimaimokoblog.jp

 

 

 

自分の道を聞かれるスキルに感心しました。

 

(でもここでこの人に親切にしたら、私も親切な人にスマホを拾ってもらえるかもしれない)

とゲスな気持ちから、懇切丁寧に道を教えました。

 

 

家に帰ってMacBookからFaceTimeで夫に電話

 

うちには固定電話がありません。

こういう非常事態の時は困りますね。

 

夫のiPadのFaceTimeは、夫のAppleIDとパスワードがないと使えない。

 

パニックになりながらも、MacBookのFaceTimeで夫に電話しました。

 

FaceTimeで夫に「大丈夫!全部わかってるから」と言われた時は、夫が神に見えました。

 

交番から夫の携帯に連絡があって、私のスマホを拾って交番に届けてくれた人がいるとのこと。

 

 

無事にスマホが戻ってきた

 

交番に行って簡単な手続きで、私の元にスマホが帰ってきました。

 

おかえり!!

 

スマホを拾って交番に届けてくれた心優しい人、本当にありがとうございます。

 

あなたの親切で、本当に助かりました。

 

スマホ、もう絶対落とさないからね。

 

ロック画面が「ゲスの極み乙女。」の画像で、ちょっと恥ずかしかったです。

個人情報の塊や。

 

 

スマホを紛失した時の対応を考えておく

 

紛失して初めて、スマホをなくすということの重大さに気がつきました。

 

とりあえずiPadで「iPhoneを探す」アプリをダウンロードします。

 

日頃から、もし紛失したらどう対応するか考えておかなきゃなと思いました。

 

まず落とさないことが一番ですね。

 

 

スマホを落としただけなのに (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

スマホを落としただけなのに (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)