あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

エイジングケアは頭皮から

エイジングケアは頭皮から

 

スカルプ



こんにちは、そらまめ私っぽいです。

 

 

乾燥が気になる季節になってきました。

乾燥も気になるけど、抜け毛も気になる!

 

アラサーになってから、スキンケアだけではなく頭皮ケアもするようになりました。

特に産後は抜け毛が酷くて、自分でもひいてしまうほどでした。

 なので、何とかしたくて自然と頭皮ケアを頑張るように…。

 

今日は私のスカルプケアをご紹介します。

 

 

頭皮も肌の一部らしい

 

お風呂上がりのタオルドライ後に、資生堂の「ザ・ヘアケア アデノバイタル スカルプエッセンスV」を頭皮に10プッシュほどします。

 

「ザ・ヘアケア アデノバイタル スカルプエッセンスV」はスーッとする使用感が気持ちがいいです。

10プッシュしたら結構しっとりというかポタポタ落ちてくる程、潤います。

 

爽やかなスーッとする感じが「効いてる」感があって気持ちがいいですが、もしかしたら肌の弱い方には刺激が強いかも…。

 

 

頭皮にプッシュした後に、手のひらや指を使って頭皮マッサージをしています。

 

頭皮マッサージは以前記事に書いた、赤松絵利さんの「世界一シンプルなナチュラルメイクの教科書」を参考にしています。

 

 

www.aimaimokoblog.jp

 

 

以前美容師さんに「頭が固い」と言われ、最近よく耳にする「頭皮も肌の一部です」という言葉に怯えて、必死でマッサージしています。

 

ちなみに頭皮が固いと抜け毛やフケの原因になってしまうそうです。

 

頭固い昭和生まれだと思っていましたが、まさか別の意味でも頭固いなんてがっかりです。

 

 

 

頭皮ケアを続けてみて

 

少しずつですが、抜け毛が減りました。

あと気のせいかもしれませんが、髪が伸びるのが早くなったような…。

 

髪は相変わらずパサついていますが、頭皮だけは守りたい!

だって肌の一部だから!と思っています。

 

「ザ・ヘアケア アデノバイタル スカルプエッセンスV」は本当は美容室で買った方がいいのかも知れませんが、安いので楽天で購入しています。

私は特に問題なく使用しています。

 

未来の私の為に頭皮ケア続けていきたいと思います。