あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

【私だけが淋しいの?】ひとりぼっちで少し退屈な夜

【私だけが淋しいの?】ひとりぼっちで少し退屈な夜

ほら誰かと



 

タイトルで何の曲かわかった方いらっしゃいますか?

モーニング娘。の「I WISH」です!

モー娘。世代のアラサーは未だに淋しくなると、脳内にこの曲が流れます。

 

こんばんは、モー娘。世代のそらまめまめまめしいです。

 

ふと、淋しさに襲われる時ありますよね。

そんな時どう対処していますか?

 

 

私が淋しい時にすること

 

  • とことん淋しさ・悲しさに浸る

大好きな白夜行を読んだりして、とことん暗い気持ちになります。

そして唐沢雪穂になりきって「私の上に太陽なんてなかった」なんてつぶやいてみます。(ホラー)

 

もちろん、子供たちが寝てから!

起きている時にすると「お母さんがいよいよおかしくなった」状態になるので…。

 

  • ほぼ日手帳に何で淋しいか書いてみる

例えば「誕生日に家族以外から連絡がなかった」とか書きます。(冷静に考えたらくだらないな)

 

  • モーニング娘。の「I WISH」を聴いてみる

晴れの日があるから そのうち雨も降る

全ていつか 納得できるさ!(モーニング娘。/I WISH)

みんなでイエーイと歌うあたりで元気になってきます。

今は土砂降りでも、明日はきっと晴れるさ!イエーイ状態に…。

 

これが一番大事ですね。

とりあえず寝たら、体は元気になりますもんね。

 

 

みんな淋しい

 

みんなベースは淋しい。淋しいから必死になって仕事をしてみたり、友達を作ってみたり、恋愛してみたりするんじゃないの? 

 

大好きだったドラマ、ドクター倫太郎でこんなセリフがありました。

 

もとは、タモリさんの名言なんですかね…。

 

とってもいい言葉です!

 

みんな淋しい、自分だけじゃない。

そう思うだけで、淋しさが少し薄れます。

 

確かに淋しいという感情がなければ、今以上に人付き合いを避けていたと思います。

 

そう考えたら淋しい気持ちも大切なのかな。

 

 

ベスト!モーニング娘。1

ベスト!モーニング娘。1

  • アーティスト: モーニング娘。,桜井鉄太郎,小西貴雄,ダンス☆マン,前嶋康明,河野伸,つんく,サエキけんぞう
  • 出版社/メーカー: ZETIMA
  • 発売日: 2001/01/31
  • メディア: CD
  • クリック: 227回
  • この商品を含むブログ (113件) を見る
 

 

 

TVドラマ Dr.倫太郎 DVD-BOX

TVドラマ Dr.倫太郎 DVD-BOX

  • アーティスト: 蒼井優,吉瀬美智子,内田有紀,高梨臨堺雅人
  • 出版社/メーカー: Dr.倫太郎
  • 発売日: 2015
  • メディア: DVD Audio
  • この商品を含むブログを見る