あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーのあいまいもことした気持ち

【離婚】戸籍に振り回されている。

【離婚】戸籍に振り回されている。

おはようございます、そらまめ絵です。

 

離婚ってめちゃくちゃ大変ですね。

 

離婚後にすることが多すぎる!!

 

 

戸籍謄本ばかりとっている

 まず離婚するのに戸籍謄本が必要ですよね。

 

そのあと、子供達の戸籍を親権者である私の戸籍に入れるために、私と子供達の戸籍謄本が必要です。

 

収入印紙やら、切手やら戸籍謄本を持って、家庭裁判所に行って、今度は入籍届けを出して…(その際も戸籍謄本が必要)

 

児童扶養手当(ひとり親のための手当て)をもらうのに私と子供達の戸籍謄本が必要で…

 

って戸籍ってなに?自分で出せるなら出したいくらい、戸籍謄本ばかり取りに行っています。

 

しかも各々記載が違う戸籍謄本が必要なので、ややこしい。

 

気ぜわしい〜!!

離婚って大変

 当たり前だけど、離婚ってとても大変ですね。

 

当たり前だけど、徐々にメンタルやられます。

 

収入も増さなあかんし、あれもせんとこれもせんとあかん。

 

そんな中、母との約束をうっかり忘れてて、母が私の職場に電話をかけてくるというハプニングがありました。

 

おかん、やめて!!

 恥ずかしいから。

 

いい歳して、職場にお母さんから電話ってあなたが思っている以上に恥ずかしいから!!

  

みんな笑顔になるって決めた

 家族みんなが笑顔でいるために、離婚するって決めたから、頑張ります!

 

今の癒しは「加護ちゃん」です。

 

永遠の私のアイドル、加護亜依ちゃんの動画ばかりみています。