あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

離婚してよかったこと(とりあえず3つ)

離婚してよかったこと(とりあえず3つ)

 

f:id:tekuteku_michikusa:20180620075101j:plain

こんにちは、そらまめf:id:tekuteku_michikusa:20170331142439j:plainです。

  

シンママになった私が、離婚してよかったことを振り返ります!!

 

もちろん、子供たちには辛い思いを沢山させてしまったし、これからも〝両親が離婚した事〟で傷つく事もあると思います。

 

 でもそれは置いといて(おい)私的に離婚してよかったなと思うことを書きます。

 

 

お金の大切さがわかった

 

逆に今までわかっていなかったことにびっくりですが、前夫が一生懸命働いてくれていたし、私もぼちぼちですが働いていたので、普通に生活する分にはお金に困りませんでした。

 

でも今は子供達の為に稼ぎたい!貯金したい!と言う思いでいっぱいです。(もちろん自分の為にも)

 

離婚する前ももっと貯金頑張ればよかったなと思いますが、時すでにお寿司ですね。

 

 

でも、何でも気ままに買えるわけじゃないからこそ、自分の大事なことにお金使おうと思えて、自分の中の優先順位がはっきりしました。

 

日常のちょっとした贅沢もすごく嬉しいし、以前よりも幸せを感じることが増えました。

 

 

この前ホットプレートを買って、たこ焼きパーティーを家族と彼氏としただけで、すごく幸せでした。

 

出汁たこ焼き

 

たこ焼きって出汁で食べても美味しいんですね!

 

彼には常識やでって言われましたが、ご存知でした?

 

私は初めて食べて感動しました。

 

めんつゆで適当に作った出汁に、三つ葉を入れただけで最高に美味しかったです。

 

明石焼も出汁で食べますが、明石焼は卵焼きっぽいので、明石焼とはちょっと違います。

 

狭い家に引っ越したことで必要なものがハッキリした

 

狭い家に引っ越すことで、いらないものを処分することができました。

 

とりあえず、いらないものを処分できて、自分に必要なものの量を把握できたことがよかったなと思います。

 

でも、本当は自分が心地いいと思えるところに住みたいから、お金貯めて引っ越すつもりです。

 

次に引っ越すことを考えても、身軽になれてよかったなと思います。

 

www.aimaimokoblog.jp

 

あと狭い家のメリットとして、掃除が楽です!

あっというまに掃除機をかけ終わります。

 

 

それから、以前よりも物を大切にするようになりました。

 

これって壊れたらもう買えないよね?」と今までよりも一つ一つの物を大切にするようになりました。

 

今までどんだけダメ人間だったんだ…。

 

子供達と地上波の番組を見るようになった

 

以前は、Netflixで子供向けのアニメを見ることがほとんどで、地上波の番組を見ることは皆無でした。

 

特に私が、地上波のテレビが苦手で、何年も見ない生活を送っていました。

 

なので、子供達に「にゃんこスターって知ってる〜?」などその時に流行っている芸人さんを聞かれても、全くわかりませんでした。

 

子供も保育園でお友達が言っているのを耳にするだけで、よくわかっておらず…。

 

保育園で「そんなの関係ねえ!!」を流行らそうよ!

 

と無理やり、私の知ってる小島よしおさんのネタを覚えさせていました。

 

今はNetflixもないし、テレビに録画機能もない為、しぶしぶ地上波の番組を見ています。

 

すると「あ!ひょっこりはん!」と保育園で人気の芸人さんを子供達が自然と覚えることができました。

 

あと仕事で高齢者と関わることが多いのですが、やっぱり高齢者はテレビをよく見てらっしゃるので、話題に困らなくなりました。

 

他にも色々離婚してよかったことがある

 

他に色々離婚してよかったことがありますが、とりあえず私の離婚してよかったこと3つでした。

 

でも本当は、前夫のことで悩まなくていいことが一番かな!

 

 

最新版 離婚の準備と手続きがわかる本

最新版 離婚の準備と手続きがわかる本

 

 

 

子連れ離婚を考えたときに読む本

子連れ離婚を考えたときに読む本