あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

【持病】慢性甲状腺炎(橋本病)ってこんな病気。

【持病】慢性甲状腺炎(橋本病)ってこんな病気。

 

f:id:tekuteku_michikusa:20180627074547j:plain

こんばんは、そらまめf:id:tekuteku_michikusa:20180615001733j:plainです。

 

私には慢性甲状腺炎(橋本病)という持病があります。

 

橋本病は、若い世代から中高年の女性に多いのが特徴で、成人女性の3〜10%を占めると言われているので、ご自身が罹患していたり、身近な人が罹患している方もいらっしゃると思います。

 

私が橋本病と診断された時「もっと早くわかっていれば楽だったのに!!」と強く思ったので、もしかして…と思う方は一度病院で検査された方がいいと思います。

 

 

 

 

慢性甲状腺炎(橋本病)の特徴と症状

 

慢性甲状腺炎は1912年に日本の橋本先生が初めて報告されたもので、橋本病とも呼ばれています。

 

自己免疫の異常により、リンパ球が自己の甲状腺組織を破壊して、慢性炎症が生じることが橋本病の原因です。

 

症状としては

・顔や手足のむくみ

・寒がり

・体重の増加

・記憶力の低下

・気分が落ち込む

・甲状腺が腫れる

・月経不順

・眠くなりやすい

 

 

などがあります。

もし心当たりのある方は、一度検査を受けることをお勧めします。

 

私が検査を受けるまでの経緯

 

予防接種の為に、近所の内科を受診したところ、先生から「甲状腺が腫れてるね。親族に甲状腺の病気の人いない?」と聞かれました。

 

母も祖母も橋本病だと伝えると、その場で血液検査をしてくれました。

 

後日、結果を聞きに行くと〝橋本病で、それもかなり数値が悪い。常に人に殴られてる状態〟と言われました。

 

常に人に殴られてるってどんな状態や、と思いましたが、橋本病を診断されて嬉しかったのを覚えています。

 

やっとこのしんどさの原因がわかったと思うと、すごく嬉しくて、一人で公園ではしゃぎました。(不審者)

 

〝しんどいのに人にわかってもらえない〟状態や、原因のわからない倦怠感に悩まされていたんですね。

 

母も祖母も橋本病なんだから、もっと早くにもしかして自分も…と思ってもおかしくないのに、本当にアホですね。

 

橋本病と診断されるまでしんどい毎日だった

 

一人目出産後、なかなか体調がよくならず、毎朝目が覚めると〝またしんどい1日が始まってしまう〟とあまりの倦怠感に泣いていました。

 

一人目が生後6ヵ月の頃から保育園に預けて、介護の仕事をしていたので、体力的に限界でした。

 

毎日保育園に送り、仕事をして、ヘトヘトになって保育園に迎えに行って、家に帰って、ご飯を作る…

 

私だけじゃなく、働くお母さん皆さんやってらっしゃいますもんね。

 

本当にすごい!毎日ご苦労様です。

 

でも当時の私はそんな毎日に疲れきっていました。

 

おまけに卒乳してから、どんどん太る。

 

食べても食べなくても太る。

 

〝毎日こんなに体力的に余裕がなくて、おまけにどんどん太っていく私は怠け者でしょうもない人間だ。お母さん失格だ〟と思って悩んでいました。

 

ちなみに私はチラーヂンを服用してから、すぐに痩せました。

 

クリニックでの診断後、隈病院へ 

隈病院とは

 

近所のクリニックで橋本病と診断されたあと、母も祖母も通っている隈病院への紹介状を書いてもらいました。

 

〝甲状腺と言えば、隈病院〟なのでご存知の方も多いと思います。

 

隈病院は神戸の花隈駅近くにある甲状腺疾患専門の病院です。

 

数値が安定すれば半年に一回の受診でよく、薬も半年分処方してもらえるので、頻繁に通院する時間がない人は助かります。(病気や症状によって違うと思います)

 

広くて清潔感溢れる病棟

新病棟に建て替えられ、広くて清潔感溢れています。

 

幼い頃、母の付き添いで行った時は建て替え前だったので、暗くてどんよりした雰囲気でしたが、今は全然違います。

 

好きなドクターを選ぶことができる

 

隈病院は常勤・非常勤を合わせて、たくさんのドクターがいるので、予約をする際に、自分の好きなドクターを選んで予約することができます。

 

予約はお早めに

予約なしで行くと、待ち時間がとても長いので、予約は必須だと思います。

 

希望する診察日の98日(14週)前から予約可能です。

人気のドクターなどはすぐに予約が埋まってしまいます。

チラーヂンを飲み切ってしまう恐れもあるので、早めに予約をした方がいいと思います。

 

チラーヂンの効果

まず初めて隈病院で血液検査をした結果がこちらです。チラーヂン

 抗サイログロブリン抗体(TgAb)という 数値の上限値が39.9に対して、私のその時の数値は337.3です。

 

抗サイログロブリン抗体(TgAb)は橋本病やバセドウ病では高く検出される自己抗体です。

 

そしてチラーヂンを服薬して2ヵ月ほどで基準値になりました。

 

チラーヂンを服薬して4年の今ではTSH(甲状腺刺激ホルモン)の数値も基準値で安定しています。

f:id:tekuteku_michikusa:20180627203359j:plain

 

ちなみに 私はチラーヂンS錠100μgを一日一錠服薬しています。

 

症状によって何μg処方されるか変わってきます。

 

橋本病でも妊娠できる

 

橋本病ですが、特に問題なく二人目を妊娠・出産できました。

 

ただ妊娠すると甲状腺ホルモンの必要量が増えるので、妊娠が発覚したらすぐに受診した方がいいです。

 

橋本病は発見されにくい病気。思い当たる方は病院へ

 

なかなか発見されにくい病気だと思うので、症状に当てはまる方がいらっしゃったら、一度検査されることをお勧めします。

 

しつこいですね、すみません。

 

でも、甲状腺の機能低下はめちゃくちゃしんどいのに、見た目にもわかりにくいので、ついつい我慢して過ごしてらっしゃる方もいると思います。

 

診断されて、薬を服薬すると、今までの倦怠感が嘘みたいになくなりましたよ!(偉そうにすみません)

 

橋本病と気がつかずに、無理をしてしまっている人が、一人でも減ればいいなと思います。

 

 

 

 

橋本病(慢性甲状腺炎)―女性に多い甲状腺の病気の治療とセルフケア

橋本病(慢性甲状腺炎)―女性に多い甲状腺の病気の治療とセルフケア