あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

【母に聞いた】字を綺麗に書くコツ

【母に聞いた】字を綺麗に書くコツ

 

f:id:tekuteku_michikusa:20180629231115j:plain

こんにちは、そらまめです。

 

習字の先生をしている母に、字を綺麗に書くコツを教えてもらいました。

 

私は母からペン習字を習っていますが、一向に上手にならない…。

 

でも字を綺麗に書くコツを意識すれば、なんとなく綺麗になるようなならないような(弱気)

 

ちなみに1年6ヵ月習って、ようやく2級になりました!

 

亀のごとくゆっくりですが、習う前より字が綺麗になったと信じよう。

 

 

字を綺麗に書くコツ

とめ、はね、はらいをきちっとする

・はらいは、はらう方向に気をつける

・少し右上がりに書く

・平仮名は漢字より小さめに書く

・画数の少ない字は、画数の多い字よりも小さめに書く

・「青」や「書」などは横線の間隔を同じにする

 

だそうです。

私はコツを教えてもらったのに関わらず、すぐ頭から抜けてしまいます。

 

 

大人になってから、ペン習字を習って1年6ヵ月でこんな感じ

ビフォー

2018年一月、母にペン習字を習って最初に提出したものです。

 

 

字を綺麗にしたい

うん、ひどいですね…。

 

学生時代326(ナカムラミツル)さんが大人気で、326さんっぽい字の練習をしていました。

 

 

326―ナカムラミツル作品集

326―ナカムラミツル作品集

 

 

 

みにくいこねこ

みにくいこねこ

 

 

 

いや、326さんは何も悪くないし、あの字も作品としていいと思うけど、結果こんな風に仕上がった自分の癖字に呆れます。

 

 

アフター

そして今年の5月に提出したものがこちらです。

 

字を綺麗にしたい

あれ、あんまり変わってない…。

でもちょっとだけ癖字がマシになったような…。

 

お母さんごめんなさい、字を愛するあなたの娘はいつまで経ってもこんな感じです。

 

 

 大人になってからペン習字を習ってよかったこと

 

正しい字の形〟を意識できるようになったことがよかったなと思います。

 

ペン習字を習うまで、正解がどんな形かもわからず〝書けばいい〟と思って文字を書いていました。

 

あと、字を人に見られることが、ちょっとだけ嫌じゃなくなりました。

 

字に対するコンプレックスは意外と大きく、病院で問診票を書く時、御祝儀袋に名前を書く時…日常の様々な場面で〝字を見られることが恥ずかしい〟と思っていました。

 

もちろん、今も恥ずかしいですが、ちょっとでも軽減してよかったです。

 

 これからも、コツコツ字の練習を頑張ろうと思います!

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)