あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーのあいまいもことした気持ち

【崩れにくくて時短】私のベースメーク

【崩れにくくて時短】私のベースメーク

f:id:tekuteku_michikusa:20180704232342j:plain

 こんにちは、そらまめです。

 

初めてメイクを覚えてから、早15年。

 今のベースメイクのアイテムをとっても気に入っています。

お題「#2018年上半期ベストコスメ」 

 

私は混合肌で、テカりやすく・メイク崩れもしやすいです。

学生時代はあぶらとり紙が手放せませんでしたが、今のベースメイクにしてから、夏も崩れにくいです。

 

今使っているのは、無くなってはリピートしているアイテムばかりなので、よっぽど自分の肌に合う他のアイテムに出会わない限り、今のアイテムを使い続けると思います!

 

 ベースメイクのアイテム

 

お気に入り

左から順番に 

スキンアクアの日焼け止め

プリマヴィスタの下地

ラロッシュポゼのBBクリーム

エトヴォスのチーク(河北裕介さんコラボアイテム)

カネボウ ミラノコレクション2018のパウダー

です。

 

上のアイテムにプラスして、CANMAKEのハイライトも使っています。

ハイライト

 

ベースメイクの塗る順番と塗り方

 まずスキンアクアの日焼け止めを顔の周りに塗ります。

 突如出でくる、私の下手な絵にご注意ください!

塗り方

 その次に、日焼け止めを塗っていない、顔の中心のみに、プリマヴィスタの下地→ラロッシュポゼのBBクリームを塗ります。

 

下地とBBクリームを、顔の中心しか塗らない理由は、全体に塗ってしまうと崩れやすい+余計顔が大きく見えるからです。

 

全体に塗った時は〝今日化粧濃い?〟と言われたので、塗ってます感もでるのかなと思います。

 

 BBクリームの次にエトヴォスのチークを塗って、ミラノコレクションのフェイスパウダーをはたいて、キャンメイクのハイライトをT字ゾーンにさっと着けて終わりです。

 

チークもスティックタイプでポンポンとつけて伸ばすだけなので、あっという間に塗り終わります。

 

ベースメイクにかかる時間は、だいたい5分くらいです。

 ベースメイクのお気に入りのアイテム達

スキンアクアの日焼け止め

スキンアクア

  顔にも体にもスキンアクアのスーパーモイスチャージェルを塗っています。

 

スーッと伸びて、サラッとしているのに、日焼け止めの効果も抜群なので気に入っています。

 

なくなりかけていたので、同じものをリピート買いしたのですが、今スキンアクアの〝トーンアップシリーズ〟が発売されているんですね!

f:id:tekuteku_michikusa:20180706091808p:plain

*1

 

〝トーンアップシリーズ〟

・ラベンダーカラーでナチュラルな透明感を演出

・ストロボパールで肌を明るく見せることができる

・スキンケア成分in

だそうで、こっちを買えばよかったなとちょっと後悔しています。

 

トーンアップシリーズは見た目も可愛いです!

 

プリマヴィスタの下地

下地
 

〝プリマヴィスタの皮脂くずれ防止 化粧下地〟はこれがないと、メイクできない!というくらい私の中で重要なアイテムです。

 

 とにかくこの下地を塗ると時間が経ってもメイクが崩れないので、とっても助かっています。

 

混合肌の私は、冬でもT字ゾーンがテカってしまいますが、この下地を塗ると一日中テカりません。

 

色はほんのりベージュで、塗ると少しトーンアップしますが、シミを隠すなどのカバー力はほぼないです。


ラロッシュポゼのBBクリーム

ラロッシュポゼ


ラロッシュポゼ〝UVイデアXLプロテクションBB〟は皮膚化学に基づいて開発された、敏感肌にも使えるBBクリームです。

 

肌に優しいのにSPF50+、PA++++なので紫外線からしっかり守ってくれます。

 

ラロッシュポゼのBBクリームのお陰で、子供達と毎日のように公園に行ってもあまり日焼けしていないように感じます。

 

また石鹸で落とせるほど肌に優しいので、赤ちゃんや子供と触れ合っても安心です。

 

色味は01のライト02ナチュラルの二色があります。

私は01ライトを使用しています。

 

ナチュラルなのに、カバー力もあり、自然なツヤ感も出るので本当にお気に入りのBBクリームです。 

 

 エトヴォスのチーク

f:id:tekuteku_michikusa:20180706144219j:plain

エトヴォスのチークは以前発売せれていた、ヘアメイクアップアーティストの 河北裕介さんとのコラボアイテムです。

 

今はリニューアルされて、私が今使っているスティックタイプのものは、発売終了しているみたいです。

 

色は3色ありましたが、私はネーブルオレンジを使っています。

イエベの私の肌には合っているみたいです。

 

ちなみに今はリニューアルして

f:id:tekuteku_michikusa:20180706144503j:plain

*2

スティックタイプではなく、コンパクトタイプのこちらが発売されています。

 こちらも3色発売中です。

 

私はパウダータイプのチークよりも、クリームタイプのチークの方が、落ちにくくて好きです。

 

カネボウミラノコレクション2018のパウダー

f:id:tekuteku_michikusa:20180706144958j:plain

去年の年末に購入した、ミラノコレクション2018。

 

半年以上使って、ようやくなくなったので新しいものをリピート買いしました。

 

www.aimaimokoblog.jp

 

やっぱりとても優秀です!

 

ツヤ肌というよりはマットに仕上がるので、テカりやすい私にはありがたいです。

 適当に塗っても綺麗に塗れるし、肌の透明感もアップするし、もっと早く出会いたかったです。

 

ミラノコレクション2019も予約開始しているみたいですね!

 

優しいミントグリーンが可愛いパッケージで、しかも2019は薄いパクトなんですね。

 

分厚いパクトと薄いパクトを毎年交互に発売しているとか…。

 

薄いパクトの方が持ち運びするにはいいですね!

 

ちなみにミラノコレクションのパフはふかふかで、気持ちがいいんですが、パフだけ購入もできるみたいです。

 

 

  全部塗ったらこんな感じ

突如出てくる、私の気持ち悪い顔にご注意ください!

ベースメイク


ボヤけてるし、わかりにくいし、チーク濃くてごめんなさい。

 とにかく私のような脂ギッシュな人間にも、崩れにくいアイテムを開発して発売して下さっている各メーカーさんに感謝です!

 

*1:画像は公式サイトよりお借りしました

*2:画像は公式サイトよりお借りしました