あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

【滑稽】歴代の彼氏に言われてショックだった言葉。

【滑稽】歴代の彼氏に言われてショックだった言葉。

 

f:id:tekuteku_michikusa:20180709073151j:plain

こんにちは、そらまめf:id:tekuteku_michikusa:20180708085935j:plainです。

 

「若者の恋愛離れ」なんて聞くけど、本当ですかね。

 

昭和生まれの私は学生時代、恋愛のことばっかり考えていました。

 

人に自慢できるような素敵な恋愛はしたことなく、むしろ隠さなきゃいけないくらい、情けなくて恥ずかしい恋愛ばかりしていました。(って言っても数も多くないけど)

 

そんなアホだからこんなすっからかんな大人になってしまったのですが、振り返ってみて恋愛っていいなと思います。

 

なぜなら、恋愛でしか味わえない、滑稽さを味わえるからです。

 

今思えばどうでもいいようなことに、散々悩んで、フラれただけでこの世の終わりみたいに泣いて、恋愛でしか言われることないだろう酷い言葉に傷ついて…そういうのっていいなって思います。

 

他で味わえないですね、味わう必要があるかというとないですね!

 

 

昔の彼氏に言われてショックだった言葉

「俺、結婚するから」

確か大学卒業くらいの時に彼氏に「俺、結婚するから」と言ってフラれました。

もちろん私と結婚する、という意味ではなく、他の誰かと結婚するってことです。

 

付き合ってると思っていたのは自分だけだったんですね。

 

ああ悲しい。

けど思い出すとちょっと面白い。

 

フラれた時はあまりに悲しくて、三年くらい引きずったのですが、今は顔も下の名前も思い出せません。 

 

時間が解決してくれるって本当ですね。

 

「女は顔じゃないって」

 高校生の頃、彼氏に別れようと言うと「大丈夫、女は顔じゃないって。また彼氏できると思うで」と励まされました。

 

この人、ずっと私の顔嫌いやったんかなと傷つきました。

 

「5000円返して」

すごくお金がない人と大学時代に付き合っていて、タバコを買ったり食事をご馳走したりしていました。

 

なのに、別れてから偶然会った時に5000円返して、と言われた時は呆れました。

 

一体なんの5000円だったかは、不明です。

 

「俺、結婚するから」(2回目)

別の人からもう一度言われました。

 

付き合ってると思っていたのは…(省略)

 

 2回目だと、あっさり受け入れることができ、落ち込むと言うより面白くなったのを覚えています。

  

恋愛中でしか言われないこと極めて個人的な会話

他にもショックだった相手の言葉、たくさんある気がしますが、忘れてしまいました。

 

逆に私が相手に酷いことを言ったことも沢山あります。

 

恋愛中でしか言われない、極めて個人的な会話って、振り返ると面白いし、ネタにもなりますよね。

 

上手くいかなかった恋愛にも失恋にもメリットがある

相手と上手くいかなかった時・フラれたとき、その時はすごくショックだけど、メリットはあると思います。

 

・打たれ強くなれる

・より良い自分になろうと思える

・恋愛以外のことも頑張ろうと思える

・失敗を今後にいかせる(私はいかせてないけど)

 

など…

 

もし上手くいかなかった恋愛や、失恋、好きな人に酷いことを言われて傷ついている人がいても、いつか絶対ネタになるから大丈夫です!(誰やねん)

 

いろんなことがあったけど みんなもとに戻っていく(スピッツ/ヒバリのこころ) 

 

 

恋愛中の方はぜひスピッツを聴いてください!

 

 

www.aimaimokoblog.jp

 

 

恋愛の科学  出会いと別れをめぐる心理学

恋愛の科学  出会いと別れをめぐる心理学