あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーのあいまいもことした気持ち

【マタニティ用品】妊娠中に買ってよかったもの

【マタニティ用品】妊娠中に買ってよかったもの

f:id:tekuteku_michikusa:20180713171712j:plain

こんばんは、そらまめです。

 

妊娠中に私が購入してよかったと思うものを紹介させてください。

 でも、有名なものばかりなので、「当たり前やん」と思われるかもしれませんが…。

  

トコちゃんベルトII

トコちゃんベルトを購入したきっかけ

一人目の時は産後から、二人目の時は妊娠中から産後まで、トコちゃんべルトにお世話になりました。

 

一人目の時はなんとなく有名だから、という理由で購入し、二人目の時は妊娠中に産婦人科で助産師さんにお勧めされて購入しました。

 

トコちゃんベルトの種類と付け方

〝トコちゃんベルト〟には色々な種類があります。

私は一人目の時は、公式サイトを見て、トコちゃんベルトIIが合っているかなと思って購入。

二人目の時は、助産師さんに選んでもらい、サイズも測ってもらいました。

 

付け方がちょっとややこしいので、できたら産婦人科や助産院で説明を受けた方がいいと思います。

 

トコちゃんベルトの外し方 

私は助産師さんの前で、立った状態でベルトを外して、注意を受けました。

 

立った状態で外してしまうと、せっかく持ち上がった内臓や、赤ちゃんまで急に下がってしまい、危険だそうです。

 

トコちゃんベルトを外す時は、寝た状態かせめて座った状態がいいそうです。

 

買ってよかったトコちゃんベルト

私はトコちゃんベルトを付けてから、妊娠中の腰痛も軽減しました。

 

細いベルトなので、付けていてもそんなに窮屈に感じず、夏でも快適でした。

 

産後ウエストが広がることもなかったので、買ってよかったなと思います。

 

何よりお腹が大きくなっても、支えられてる感がすごくあって、とっても楽でした。

 

レッグウォーマー

二人目を妊娠中に助産師さんから「足首を出しているのはお腹を出しているのと一緒」と言われました。

 

助産師さん曰く、内くるぶしの一番高いところから指4本分上・骨の少し後ろにある〝三陰交〟というツボは妊娠中に絶対に冷やしてはいけないそうです。

 

夏はシルクと綿のレッグウォーマーがお勧めと言われました。

 

レッグウォーマーの効果なのかわかりませんが、妊娠中特にトラブルもなく、安産でした。

 

 どちらもお勧めです

私の意見なんて参考にならないと思いますが、トコちゃんベルトもレッグウォーマーもお勧めです!

 

長いようで短いマタニティライフが快適に過ごせたらいいですよね!