あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーのあいまいもことした気持ち

【節約】真剣に1ヶ月の食費を減らしたい。

【節約】真剣に1ヶ月の食費を減らしたい。

f:id:tekuteku_michikusa:20180725154427j:plain

こんにちは、そらまめです。

 

皆様1ヶ月の食費はいくらくらいですか?

我が家は(大人1人子供2人の3人家族+たまに彼も一緒に食べる)で月々の食費が6万円くらいです。

外食の時は彼が払ってくれるので、お家ご飯だけでこの食費は高すぎですよね…。

 

反省して、食費を減らします!

7月こそは食費を抑える

7月こそは食費を抑える!と誓ったのが7月10日。

その時点ですでに、食費で22,737円を使っていました。

この調子じゃダメだ!

 

ちなみに家計簿はアプリの「Moneytree」を使用しています。

月の最後に、アプリを見ながらノートに手書きで予算別に月々の出費と収入、貯金額を記録しています。

節約

10日時点の食費です…。

食費用の財布を用意し、3万円を入れる

節約
とりあえず1ヶ月の食費を6万円→5万円に抑えたいので、残りの予算3万円を食費用の財布に入れました。

 

ちなみに食費用の財布は、近所のスーパーで1000円で買いました。

またお金使ってる…。

残り6日を乗り切りたい

f:id:tekuteku_michikusa:20180725160354j:plain

この財布のお金だけでやりくりする!と自分に言い聞かせて、今日の時点でこんな感じです。

あと6日で、残り3,367円しか使えません。

 

だ、大丈夫かな…。

 

とりあえず今日と明日は買い物に行かなくても、家にあるものでなんとかなりそうです。

ブログに書くことでモチベーションアップ

モチベーションもへったくれもない低い目標の「食費1ヶ月5万円」ですが、ブログに書くことで、絶対守ろう!頑張ろうと思えます。

 

食費5万円が達成できたら次は4万円と少しずつ節約上手になれたらいいなと思います。

 

節約、頑張ります!