あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーのあいまいもことした気持ち

【神戸三宮周辺】一人ランチが好き。

【神戸三宮周辺】一人ランチが好き。

f:id:tekuteku_michikusa:20180803074309j:plain

こんにちは、そらまめです。

 

私はたまに、お昼休憩の際に一人で外食をします。

大体、下町っぽい店というか、いわゆるB級グルメのお店で一人ランチをするのですが、どうしてもこれだけはして欲しいことがあります。

 

それは水のおかわりです!

水のおかわりが気兼ねなくできる店じゃないと、辛いんです…。

 

私がよく一人でランチに行くお店

さかな料理 たから

JR三宮駅から徒歩5分ほどのところにある「たから」。

落ち着いた和風の雰囲気の店内で、ランチが全品750円という安さです。

マグロ丼やエビフライ定食、天ぷら定食などメニューも豊富です。

 

がとっても美味しいです!

マグロ丼が人気で、すぐに売り切れてしまうそうです。

でも天ぷらもサクサク美味しいです。

たから
〒651-0094 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-4-11

r.gnavi.co.jp

 

鳥光

さんちかにある「鳥光」。

焼き鳥や手羽先など、鶏料理のランチが頂けます。

たれが甘辛く、でもしつこくなくて食べやすく、何を注文しても美味しいです!

炭火でじっくりと焼かれた焼き鳥は本当に美味しいです。

美味しくて安い、最高のお店です。

鳥光 三宮さんプラザ店
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザB1-047
2,000円(平均)950円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

春日野道周辺のお店

 あとは春日野道のお店によく行きます。

www.aimaimokoblog.jp

私は下町っぽい安くて美味しいお店が大好きです!

ラーメンもよく食べます。

 お水のおかわりができるか気になる

日本の飲食店のほとんどは、お水は無料ですね。

本当にありがたいと思います。

 

私は食事の度に、よくお水やお茶を飲むので、お水がおかわりできるかどうか気になってしょうがありません。

 

誰かと一緒だと「すみません、お水もらえますか?」と頼めますが、一人だと恥ずかしくて言えません。

店員さんに察してオーラを出すしかなく、食事より水の減り具合が気になる時も…。

ピッチャーを置いてくれている店なら自分で入れれるので、安心です。 

 

タダでお水が飲めるだけ有難いですけどね。