あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーのあいまいもことした気持ち

子連れで神戸花火を有料席(第4突堤)で鑑賞してみた。

子連れで神戸花火を有料席(第4突堤)で鑑賞してみた。

f:id:tekuteku_michikusa:20180805095552j:plain

こんにちは、そらまめです。

昨日みなと神戸海上花火大会に行ってきました。

 

www.aimaimokoblog.jp

 今年は人生で初めて、有料サポーター席のチケットを購入しました。

毎年、遠いところから神戸の花火を観ていたので、今年は近くで観れてよかったです。

 でも反省点もあるので、書き残したいと思います。

新港第4突堤までのアクセス

ポートライナーに乗って、会場まで

花火の打ち上げは19時30分からでしたが、彼は2時間前に、私と子供達は1時間前には会場に行きました。

新港第4突堤の場所はこちらです。

子供達を連れて三宮からポートライナーに乗り、「ポートターミナル駅」まで行ったのですが、17時50分の時点でポートライナーが混雑していました。

 

スムーズに電車に乗れましたが、車内はぎゅうぎゅうで暑いし、周りの浴衣カップルはイチャイチャ助け合ってるし、子連れにはキツかったです。

でも三宮駅から二駅なので、何とか大丈夫かな…。

もっと早い時間に乗る方が、混雑しなくていいかと思います。

ちなみに車だと

一応、事前に彼が車で会場の近くの駐車場まで行ってみてくれたみたいですが、「帰り駐車場から車を出すまでに5時間くらいかかる」と言われて諦めたみたいです。

車で近くまで行くのは厳しいかと思います。

 

第4突堤有料席、席取りの場所で失敗

第4突堤の有料席は2階と3階がありますが、相談して2階の席を取っておいてもらいました。

2階は天井があるので、日陰になっていいかなと思ったんですが、圧倒的に開放感のある3階の方が人気でした。

 

せっかく二時間前から席を取ってもらっていたのに、一時間前に到着しても、二階は余裕がありました。

結局3階に移動するも、一時間前の18時30分の時点で入り口からだいぶ離れた席しか空いていませんでした。

 

もし今後有料席で鑑賞することがあっても、第4突堤では3階の席を取ろうと思います。

 

花火は綺麗でした

花火が上がる前の神戸のハーバーランドも綺麗で、やっぱり神戸が好きだなと思いました。


有料チケット

花火も綺麗に見えて、写真がもっと上手に撮れたらな〜と思いました。

 

最初喜んでいた子供達ですが、10分くらい経つと「もう観たから帰りたい」と言い出し、せっかくお金払ったのに…とイライラ。

私に似て集中力がないのかもしれません。

 

もったいないから、と言いなだめてフィナーレの直前くらいまで、無理やり観ました。

帰りの混雑

 子供達がうるさいので、フィナーレの直前で帰りましたが、電車にスムーズに乗れたので、よかったかなと思います。

 

フィナーレは、何とか駅に向かって歩いている途中に観れました。

 

我が家以外にも、早めに帰っている子供連れの家族がチラホラいました。 

お子様連れなら、早めに帰るのもアリかもしれません。(本当は嫌だけど)

 

いい思い出になった

来年は有料チケット買わないと思いますが、綺麗に花火が観れて、いい思い出になりました。