あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーのあいまいもことした気持ち

【大人も癒される漫画】さくらももこさんのコジコジが大好き。

【大人も癒される漫画】さくらももこさんのコジコジが大好き。

さくらももこ

こんにちは、そらまめです。

私はさくらももこさんの『コジコジ』が大好きです。

 

一見メルヘンでなコジコジですが、とってもシュールで、実は哲学的で、なのに読むと心が軽くなって癒されます。

すごくシュールなので、子供向きというよりは大人の為の漫画です。

 コジコジって?

コジコジとは

・メルヘンの国に住む宇宙生命体

・性別不明

・年齢不明

・特技 顔マネ、空を飛べる

・性格 つかみどころがなく別に良いことも悪いこともしない

コジコジは宇宙の子なんですが、自分の両親の事を〝宇野千代と荒井注〟だと勘違い?しています。

 

コジコジに出てくる名言

「盗みや殺しや サギなんてしてないよ 遊んで食べて寝てるだけだよ 

なんで悪いの?」(コジコジ1巻より)

 先生に勉強しなさいと叱責されたコジコジが言った一言です。

私は人に怒られたらこの言葉を思い出すようにしています。

自分を責めすぎちゃダメ。

ジョニー、げんきん出しな(コジコジ1巻より)

落ち込んでいるジョニーくんを励まそうとして、脅してしまったコジコジ。 

「神様は心の中をウロウロしているので この辺をウロウロしていません」 (コジコジ3巻より)

 自分達が神様になれると思っている夫婦に、コジコジが言い放った一言です。

深いです。

「じゃあコジコジと同じだね コジコジも何の役にも立たないよ」(コジコジ3巻より)

自分は何の役にも立たないと落ち込んでいるカエルに、コジコジが言った一言です。

 

他にも名言がたくさん出てきます。

コジコジグッズ 

f:id:tekuteku_michikusa:20180820232745j:plain

*1

 今〝コジコジ ガーン〟Tシャツがrockin'star★から発売中です。

これを着ていたらコジコジ好きな人に声をかけられる事間違いなしです!

 

 サンキューマートでもコジコジグッズが発売されています。

でもほとんど売り切れです、さすがコジコジ!

 

ぜひコジコジを読んでみてください

とってもシュールで、だけど〝楽に生きて良いんだ〟と肩の力を抜いてくれるコジコジ。

ちょっと疲れた時に、読んでみてください!

癒し効果抜群です。

追記:さくらももこ先生の突然のご訃報に接し、心からお悔やみ申し上げるとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。

 

*1:画像は公式サイトよりお借りしました