あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーのあいまいもことした気持ち

真剣に食費を減らす決意をした、その後…。

真剣に食費を減らす決意をした、その後…。

f:id:tekuteku_michikusa:20180830131643j:plain

こんにちは、そらまめです。

先月、7月10日に真剣に食費を減らす!!と誓いました。

 

www.aimaimokoblog.jp

 目標は、食費を1ヶ月5万円以内に収める(もともと6万円くらい使っていました)だったのですが、結果は…。

 7月の食費

シンママ

見事に失敗…。
1,508円オーバーしました。

情けないです。

 

8月の食費

シンママ

今日(30日)の時点で、セーフです!

今日と明日、家にあるものを食べれば、目標クリアです。

 

家にお肉や野菜があるし、買い物に行かなくても大丈夫そう!

もうクリアしたことにしちゃおう!と思ってしまうところが、私がダメ人間たるゆえんです。

追記:買い物に行かなかったので、ギリギリ5万円以内に収めることが出来ました。 

食費を一万円節約できたポイント 

まだ8月が終わっていないのに書いちゃいますが、食費を一万円削れたポイントとしては、

買い物にできるだけ行かない!家のものだけでごはんを作る!

ですかね。

ですかねって今まで色んな方が色々な場面で発信してくださっている〝買い物に行く回数を減らす〟。もっと早く心がけていればよかったです。

やっぱり効果絶大だと実感しました。(遅い)

 

食は大事!食べるの大好き

自分があまり食に興味がなければよかった…と思うくらい、私は食べることが大好きです。

 健康に影響しない程度に食費を抑えて(偉そうにすみません…1日くらい食べなくても大丈夫なほど脂肪を蓄えています)、ちょっとでも家計が潤ったらいいな〜と思います。

9月こそ、もっと頑張ります!もう8月は終わった気でいます。