あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーのあいまいもことした気持ち

たこ焼き、外カリ中ふわとぺっちゃんこ、どっちが好きですか?

たこ焼き、外カリ中ふわとぺっちゃんこ、どっちが好きですか?

f:id:tekuteku_michikusa:20180905204128j:plain

こんばんは、そらまめです。

台風の影響で、家の水道が止まり、彼の実家に避難していたのですが、ようやく我が家に戻ることができました。

水道も復活!

 

今朝はJR神戸線が運休でした…今回の台風は被害が大きいですね。

まだまだ大変な思いをされている方がいらっしゃいますよね…。

いち早く、皆さまが普段通りの生活に戻れるよう、お祈り致します。

 

話が変わってしまいますが、丸々したたこ焼きと、ペチャッとしたたこ焼き、どちらが好きですか?

最近流行りの、外カリ中ふわたこ焼き

最近のたこ焼きの流行りは、丸々していて、外はカリッと中はふわっとしているたこ焼き…いわゆる〝外カリ中ふわ〟のイメージです。

 

お店でいうと『風風』のようなたこ焼きが人気なのかなと思います。

たこやき風風 福島本店
〒553-0007 大阪府大阪市福島区大開3-1-16 マルビル1F

r.gnavi.co.jp

 

美味しいし、私も家族も好きでよく食べます。

外カリ中ふわ系は、一個一個が大きくて食べ応えがあるところも好きです。

 

私のたこ焼きの好みはぺっちゃんこ

外カリ中ふわのたこ焼きも美味しい…でも、私は〝外も中もトロトロしたこ焼き〟の方が好きです!!

ぺっちゃんこでいいんです!

一個一個が小さくて、口に入れた瞬間に〈あれ?もうない〉くらいが好きなんです。

 

ちなみに蛸も小さくていいです!

その分安いと有り難いです。

 

大好きなたこ焼き屋さん

私の大好きなたこ焼き屋さんは、神戸の灘にある『たこ福』です。

いい感じの小ささ、ぺっちゃんこ感です。

 

生地がめちゃめちゃ美味しくて、口に入れた瞬間に〈出汁の味がする!美味しい!〉と感動します。

濃縮カツオ粉末使用の厳選された粉をうるめ出汁でといた、こだわりの生地だそうです。

 

出汁がきいているので、ソースやマヨネーズなどをつけない〝そのまま〟(メニューにあります)が特に美味しいです。

 

店内にはテーブル2席とカウンター4席あり、子連れで行っても店長さんが優しく迎えてくれます。

もちろんテイクアウトも出来ます。 

たこ福
〒651-0072 兵庫県神戸市中央区脇浜町2-13-4
300円(平均)

r.gnavi.co.jp

 

しかもたこ焼きだけではなく、『たこ福セット』というごはん+お味噌汁+小鉢2つ+たこ焼きのセットもあります。

たこ焼き屋さんで小鉢も食べられるって幸せですよね。

 

とにかく美味しいので、ここでお昼ごはんを食べて、遊びに行って、帰りにまた寄ったりします。

 

お近くの方はぜひ行ってみてください!

 

お好み焼きもぺっちゃんこが好き

私はなぜか、お好み焼きもぺちゃんこが好きで、具も小さくて、噛まなくても食べられる!くらいのトロトロしたお好みが好きです。

 

具がザクザク入ってボリューミーより、〈具入ってる?〉くらいが好きです。

貧乏性なのかも知れません。

 

たこ焼きもお好み焼きも、たくさんお店を知っているわけじゃないので、美味しいお店をこれからも探していきたいです。