あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーのあいまいもことした気持ち

【神戸】スイーツもいいけどパンもいいですよね。

【神戸】スイーツもいいけどパンもいいですよね。

f:id:tekuteku_michikusa:20180920180730j:plain

こんにちは、そらまめです。

なぜかタイトルが語り口調になってしまいましたが、神戸といえばスイーツのイメージがあるかと思います(ないですか?)。

実はパン屋さんもたくさんあります。

 

どれくらい沢山あるかというと、私の最寄駅には、駅の中に一つ、駅を出てすぐに2つ、家の近くにも一つあります。(わかりにくい)

 

とにかく家に帰るまでの10分間に4つのパン屋さんの前を通ります。

勝手に神戸だけだと思っているのですが、もしかして普通ですか?

 

私はそんなにパンに詳しくないのですが、職場の方がパンが大好きで、その方の会話をこっそり盗み聞きして、買いに行っています。

 ケルン

f:id:tekuteku_michikusa:20180920181440p:plain

*1

定番ですが、ケルンのパンは安定の美味しさです。

みんな大好きチョコッペも美味しいですが、私が一番好きなのは塩パンです!

バターの甘さと塩味が、とっても美味しいです。

 

地蔵屋

六甲にある、食パン専門店の地蔵屋

初めて食べた時に、感動しました。

生地がふわふわで、ほんのり甘くて、とっても美味しいです。

一本(一斤半)余裕で食べれます。

 

人気みたいで、バスツアーで集団で来られている人たちもいました。

 

イスズベーカリー

イスズベーカリーのパンも大好きです!

何が一番好きかわからないくらい、どれを食べても全部美味しいです。(全部食べたわけじゃないけど)

 

素朴というか、飾りすぎないというか、シンプルに美味しい感じです。 

 

フロインドリーブ

フロインドリーブは旧神戸ユニオン教会を改築したカフェで、2階がカフェで1階でパンやクッキーを販売しています。

2階で何回かランチをしたのですが、光溢れる綺麗な教会で食べるランチは、何だか特別感もあって最高でした。

 

パン屋さんなだけあって、サンドウィッチがめちゃくちゃ美味しいです!

 

2階で美味しいランチを食べて、1階でお土産にパンを買って帰るのが自分の中で定番のコースです。



やっぱり神戸が好き

他を知らないくせに、神戸もたいして知らないくせに生意気ですが、美味しいパンがすぐに食べられる神戸が好きです!

 

でもいろんな所に美味しいパン屋さんがあるので、買いすぎないように気をつけています。

うっかりお店に入ったら、お金が飛んで行ってしまいます…。

一応、冷凍している食パンがなくなったタイミングだけ、パン屋さんに行くようにしています。

 

ぼっかけ…?

秘密のケンミンSHOW!で兵庫のぼっかけが紹介されていましたが、ぼっかけって全国的じゃないんですかね?
お好み焼きに入れても、うどんに入れても美味しいですよね!

 

*1:画像は公式サイトよりお借りしました