あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーのあいまいもことした気持ち

初心者がはてなブログをカスタマイズして、沼にハマる。

初心者がはてなブログをカスタマイズして、沼にハマる。

こんにちは、そらまめです。

 

おととい何を思ったか、はてなブログのレスポンシブデザインをやめて、カスタマイズしようと思い立ち、結果沼にハマりました。

初心者には何もかもが難しかったです…。

でも色々な方が、コードをテンプレートしていいよ、と載せてくださっているお陰で、なんとか終わりました。(多分)

 参考にさせて頂いた記事

スマホのカスタマイズはこちらの記事を参考にさせて頂きました。

 私のような初心者でもわかりやすくて、本当に助かりました。

hitsuzi.hatenablog.com

 

 あと、こちらの記事を参考にさせて頂きました。

本当に感謝です!

www.ituore.com

 

私が使用したテンプレート 

レスポンシブデザインをやめたので、codomisuさんのこちらのテンプレートを使用しました。

簡単におしゃれにカスタマイズできて、ありがたかったです!

Codomisu Flat - テーマ ストア

hitsuzi.hatenablog.com

 

画像のURLって…?

「Codomisu Flat」のテンプレートを使用して、一番困ったのがヘッダー画像の貼り方でした。

ヘッダー画像のURLを入力すれば、好きな画像をヘッダーにすることができるのですが、私は画像のURLがわからない!

恥ずかしながら、画像にURLがあることすら、知りませんでした。

 

画像のURLって右クリックで出てくるんですね。

知りませんでした。

〝画像アドレスをコピー〟で画像のURLをコピーすることができるんですね。

f:id:tekuteku_michikusa:20180922225036j:plain

 

ブログのヘッダーは「Canva」で

ブログのヘッダーは「Canva」で作成しました。

www.canva.com

作成したってほどのものじゃないですが、色々な素材から選べて簡単に作成できました。

ど素人でもヘッダー画像が作れるって便利な世の中ですね。しみじみ。

 

ちなみに前職でフォトショとイラレを使って仕事をしていましたが、全く覚えていません!

なぜ沼にハマったのか 

なんでカスタマイズしようと思い立ったのか不明ですが、やり始めたらやめられないし、大変でした。

とにかくわからない事だらけなので、調べて調べて…失敗してを繰り返しているうちに、沼にハマりました。

 

もしも、カスタマイズしている途中で、ブログを覗いてくださった優しい方がいらっしゃったら、お見苦しかったと思います。

すみません…。