あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーのあいまいもことした気持ち

結局厄年ってどうなん?

結局厄年ってどうなん?

f:id:tekuteku_michikusa:20180928131527j:plain

こんにちは、そらまめです。

先日再婚しましたが、手続きも楽で、離婚の方がやっぱり大変でした。

引っ越しもしないつもりなので、離婚の時のバタバタより楽です!

 

突然ですが、厄年って信じていますか?

私はめちゃくちゃ信じています。

 

あまり、特別に何かを信じるタイプではないのですが(人の意見に流されやすいけど)厄年だけは本気で信じています。

怖いです、助けて…

 

 厄年を信じるようになったきっかけ

17歳の時に、人生のどん底のような辛いことがたくさんありました。

父は不倫して家で暴れるわ、学校で女子にイジメられるわ、初恋の人にこっぴどくフラれるわ、悲しいことの大盛りつゆだくでした。

 

後から、17歳って女性だと本厄だよね?と気が付いたんです。

もちろん、同級生でものすごく楽しそうに学校生活を送っている女子もたくさんいましたし、たまたま私が辛い時期だっただけですが、それから【厄年には悪いことが起こる】と怯えるようになりました。

色んなお年寄りに厄年について聞いてみた

仕事柄、高齢者の方と話すことが多いので、色んな方に厄年に何か悪いことが起きたかを聞いてみました。

だいたい皆様「もう忘れた」と仰っていました。

「厄払いに行ったら大丈夫」との意見も多かったです。

 

同じ年齢の方に聞いてみた

私と同じ歳の方に聞いてみると、

・信じているけど、厄払いに行けば大丈夫派

・信じていない派

・私に聞かれて初めて厄年だと気が付いた派

がいました。

私のせいで厄年だと知ってしまうなんて、何だか申し訳ないことをしました。

 

結局厄年ってどうなんだ?!

正直に言います?、私今年が厄年でした!

…でしたじゃない、来年まで厄年です。

 

ちなみに結婚相手も厄年です。

厄年婚です。

 

離婚したし、前夫と二人で購入した家も相手に譲ってしまったし(根に持ってる)、厄年のせいなんでしょうか?

…いいえ、私が望んだことです。

 

結局厄年ってどうなんですかね?