あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーのあいまいもことした気持ち

これが神戸の『ぼっかけ』です(多分)

これが神戸の『ぼっかけ』です(多分)

こんにちは、そらまめです。

以前、こんな記事を書いた時に「ぼっかけとは…??」とブコメを下さった方がいらっしゃったので、調子に乗って『ぼっかけ』をご紹介したいと思います!

 

焼きそばに入れても美味しいと教えてくださる方も…!

ありがとうございます、焼きそばにも入れてみます! 

www.aimaimokoblog.jp

 

『ぼっかけ』ってこんなのです

ぼっかけとは牛すじ肉とこんにゃくを甘辛く炊いたものです。

全国的に言うと『すじコン』ですかね?

神戸
そのままおつまみとして食べてもいいし、うどんやお好み焼き、ぼっかけ丼にしても美味しいです。

 

私がよく行くうどん屋さんにも、ぼっかけというメニューがあります。

夏はぼっかけ冷やしうどんをよく食べます。

薩摩
〒651-0078 兵庫県神戸市中央区八雲通2-3-10

r.gnavi.co.jp

 

ぼっかけのお好み焼きを食べてきた

お好み焼き
なんか食べかけで汚い…

 

わかりますかね?ぼっかけが入っています!

わかりにくい上に、食べかけの写真でごめんなさい。

飛び出しているのがこんにゃくです。

 

『ぼっかけ』を自分で炊いてみた

家でぼっかけを何回か作ったことがあるんですが、家族に「これはぼっかけじゃない」とか「甘くない」とか「美味しくない、硬い」と散々な評価なので、家では『ぼっかけ』を炊かないことにしました。

 

上手な人が羨ましいです。

 

ぼっかけの発祥は神戸長田

ぼっかけの発祥地は神戸長田ですよね?違ったらごめんなさい。

 三宮のセンタープラザにある『長田本庄軒』で本格的なぼっかけ焼きそばを食べてみたいです!

長田本庄軒 三宮センタープラザ店
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1 三宮センタープラザ東館B1F

r.gnavi.co.jp