あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーのあいまいもことした気持ち

風疹の抗体が付きにくい人もいるんですね…それは私です

風疹の抗体が付きにくい人もいるんですね…それは私です

f:id:tekuteku_michikusa:20181025003146j:plain

こんばんは、そらまめです。

家族に「明日はいつもより早く起こしてね」と頼まれているのに、眠れません。

 

なぜなら、家の外から盛んにネコちゃんの鳴き声が聞こえるからです。

ネコの鳴き声って人間の声に聞こえませんか?

 

〝え、誰か泣いてる?!?!〟と気になってベランダに出てみたり…そわそわします。

 

明日起きれなかったらどうしよう…。

 予防接種を受けても、風疹の抗体がつかなかった

今現在の話ではありませんが、一人目や二人目の妊娠前に風疹の予防接種を受けたのですが、妊娠後の抗体検査で8倍未満(風疹の抗体が不十分)でした。

産婦人科で「風疹の抗体が不十分で、罹りやすいので気をつけてください」と言われた時は絶望しました。

先生曰く、「予防接種を受けても抗体がつきにくい体質の人もいる」とのことです。

 

なんて体質なんだ、痛い思いしてお金払って予防接種を受けたのに、酷すぎる…。

しかもお腹の赤ちゃんに何かあったらどうしよう…と産まれるまで、特に20週までは本当に不安でした。

 

 周りの人に頼むしかない

私の場合、自分は予防接種をしても抗体がつきにくいので、周りの人(前夫)に頼んで予防接種を受けてもらいました。

 

今年は特に風疹の流行がひどいですね…抗体が少なく、不安な思いをしている妊婦さんもいらっしゃると思います。

そして私のように予防接種を受けても抗体がつかない方もいると思います。

 

知恵もお金も出せませんが、ストップ風疹!受けれる方は予防接種を受けて欲しいなと思います。(ナマいってすみません…)

 

神戸市の場合

地域によって違うと思いますが、神戸市の場合2,500円の助成を受けられます。

条件は…

接種日現在で神戸市に住民登録があり、かつ下記の(1)~(3)のいずれかに該当する方

(1) 風しんの抗体が十分でない妊娠を希望する15歳以上43歳未満の女性
(2) (1)の同居者のうち、風しんの抗体が十分でない方
(3) 風しんの抗体が十分でない妊婦の同居者のうち、風しんの抗体が十分でない方

※「風しんの抗体が十分でない」とは、下記の【1】または【2】に該当する方
【1】罹患歴がなく、かつ、予防接種歴がない
【2】採血日が平成29年4月1日以降の検査で抗体価が低い(HI法では抗体価16倍以下をいう)

(注1)予防接種を受ける前は約1か月間避妊するとともに、接種後約2か月間も妊娠しないように注意してください。
(注2)妊娠中の方は風しんの予防接種を受けることが出来ないので、ご注意ください。

 

だそうです。

 

これ以上風疹が広まりませんように…。

明日起きれなかったら私の信頼がますますなくなる!

いい加減寝ます!