あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーのあいまいもことした気持ち

みんな釣りたぁて釣りたぁてしゃあないんや。

みんな釣りたぁて釣りたぁてしゃあないんや。

こんにちは、そらまめです。

先日夫婦でタチウオ釣りに行きました。(子供達は実家にお泊まりでした)

 

私は淡路島でサビキ釣りをして以来、人生2回目の釣りでしたが、思ってたんと違う!と驚きました。

 

釣具屋さんへ

仕事終わりに夕飯を食べてから、エサなどを買いに釣具屋さんへ行きました。

 

平日だったのですが、駐車場はいっぱい。

店内に入ると、人はいっぱい。

そしてみんな殺気立っていました。

 

ケミホタルホタルを選ぶ夫の目も本気です。

 

レジでは店員さんが「これは水が入ってるので交換できませんね」とおっちゃんに説明しています。

「なんでや、よう見て。水入ってるか?」とおっちゃんが怒っています。

 

私が「思ってたんと違う。もっとレジャー的な感じかと思ってました」と夫に言うと「みんな釣りたぁて釣りたぁてしゃあないんや」と言われました。 

 

タチウオ釣り

f:id:tekuteku_michikusa:20181104230651j:image

なんだかよくわかりませんが、こんなのやキビナゴを用意して釣りを開始しました。

 

f:id:tekuteku_michikusa:20181104230715j:image

私はほとんど椅子に座って、夫が釣りをしているところを見ていました。

でも意外と?退屈せずに楽しめました!

 

夜の海に浮かぶウキが綺麗で、ぼーっと見てられました。

 

釣れるのはサバばかり

4時間くらいいましたが、結局釣れたのはサバばかりでした。

f:id:tekuteku_michikusa:20181104232724j:image

タチウオ釣りって難しいんですねー。

ウキが沈んでも、待って待って…タイミング良く釣るのが難しそうだなぁと思いました。

 

あちらこちらから「なんやサバやった〜」とか「やっとタチウオや」と言う声が聞こえてきました。

 

美味しいサバも、タチウオ釣りではハズレ的な存在なんですね…。

 

夜の釣りも楽しい

みんなが釣りたぁて釣りたぁてしゃあない気持ちがわかりました。

釣れるまで帰りたくない!

 

来年は子供達も連れて、タチウオを釣りに行けたらいいなと思います。

夜の釣りも楽しいですね。