あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーのあいまいもことした気持ち

石田ゆり子さんの『Lilyー日々のカケラー』を読んだ。

石田ゆり子さんの『Lilyー日々のカケラー』を読んだ。

こんにちは、そらまめです。

先日、石田ゆり子さんの『Lilyー日々のカケラー』を読みました。

ジョージアのCMを見てから石田ゆり子さんって癒されるな〜と思っていました。

 

そしてちゃっかりリクエストをして、石田ゆり子さんがそらまめ(私)を持っている絵を描いてもらいました。

そしてちゃっかりアイコンにしています。

 

素敵な女性だな〜と思う石田ゆり子さんの頭の中を拝見したくて、エッセイ本を購入してみました。

 ずるいくらい大人可愛い

リラックスした表情の石田ゆり子さんの写真が沢山載っています。

もうめちゃくちゃ可愛いです!

〝大人可愛い〟の代表みたいな方だな〜と思いました。

メイクもファッションもナチュラルなのに可愛い。

何これ、なんて魔法なの??

素敵なお部屋

お部屋も紹介されているんですが、石田ゆり子さんが旅先で拾ってきたという貝殻や石ころや、個性的で可愛い雑貨が沢山飾ってあって、でもごちゃごちゃして見えなくて…一つひとつのものが個性的なのに、全部集まって〝石田ゆり子さんらしい落ち着く空間〟を作っていて…。

 

自分の好きなものを、少女のように集めて並べて愛おしんでいる、石田さん素敵すぎだよ!

 

素敵な歳の重ね方

ふわっとしていて、でも芯が強くて。

決して若作りせず、自然に歳を重ねていて、毎日の小さな幸せを大切にしていて…

 

うわぁ前夫が好きそうなタイプ。(いらんことを思い出す)

 

しかも一日の終わりに、感謝して、微笑んだ顔で眠るそうです。

 

そして〝誰かと競うことや誰かと比べることはとても苦手〟だそう。

 

でもね、私はああなれやしないよ

私は毎日やりたくないことは内心〝めんどくさ〜〟と思いながらやっているし、イライラすることも多々あるし、人と自分を比べてドス黒い気持ちが渦巻く時もあります。

時々とんでもないことを考えたり、思いついたりして周りの人を巻き込んで迷惑をかけます。

 

誰かに怒られていてもくだらないことを考えてニヤニヤしてしまうし、深刻な場面でもふざけてしまいます。

 

夫曰く、人を怒らせる天才だそうです。

 

微笑みながら眠るどころかどんな顔して自分が眠りについてるか、わかりません。

 

何も考えず、目を閉じたらいつの間にか寝ています。

誰にも負けないくらいすぐに眠れます。

どうせだらしない表情で眠りについていることでしょう。

 

でもしょうがない!

私は私です。

 

このいい加減で、なのに変なところ神経質で、くだらないことが大好きで、すぐヘラヘラふざけてしまう。

 

このしょうもない自分で、歳を重ねるしかないのです。(石田ゆり子さんの文体に影響されてます)

 

…結局素敵なエッセイを読んでも、何も変わらない私でした。