あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーのあいまいもことした気持ち

【iPhone XR】新しいiPhoneを手に入れた。

【iPhone XR】新しいiPhoneを手に入れた。

f:id:tekuteku_michikusa:20181114000655j:image

こんにちは、そらまめです。

先日、iPhone 6sからiPhone XRに買い換えました。

iPhone 6sは三年使いましたが、バッテリーがダメになってしまって…。

 

バッテリーだけ交換しようと思っていたのですが、なんだかとっても大変で、結局買い換えてしまいました。

 

 

iPhone 6sのバッテリーがダメになる

この一ヶ月くらい、急にバッテリーの持ちが悪くなりました。

夜の間に100%に充電しておいても、午前中には0になるほどバッテリーの減りが早い状態でした。

 

しかもここ数日は、ヒューンといきなり電源が切れてしまうことが何回かありました。

 

これがめちゃくちゃ怖くて…。

誰かに操られてる?データを盗まれてる?と不安になりました。

 

バッテリーの状態を確認する

ネットで調べたところ、iPhone 6以降のモデルではバッテリーの最大容量を調べることができるとのこと。

「設定」アプリからバッテリー→バッテリーの状態

で確認することができます。

 

ちなみに私は74%で、「お使いのバッテリーは著しく劣化しています」と教えてくれました。

バッテリーの無料交換と『iPhoneバッテリー交換費用割引サービス』は年内で終了

全く知らなかったのですが、通常なら8,800円ほどかかるバッテリーの交換を、年内ならAppleが無償で交換してくれるそうです。

それには条件があるのですが、

・iPhone本体の保証期間内であること。

・またAppleCare+に加入しており、その保証期間内である

…だそうです。

 

まずこれには当てはまらないので諦めました。

でも当てはまらなくても

・iPhone 6以降のモデルであれば保証期間を過ぎていても、3,200円ほどで交換してくれる

とのこと。

 

わーい!おっとくー!

 

『Appleサポート』で予約を取ろうとするも、全然とれない

アプリの『Appleサポート』で予約を取り、持ち込みでバッテリーの交換を頼めばいいとのことでした。


持ち込み修理の『今すぐ場所を検索する』をタップすると、近くでバッテリーを交換してくれる場所を教えてくれます。

 

でも全く予約の空きがありませんでした。

 

よくわからないし、とりあえずハーバーランドでバッテリーの交換をしてくれる所に行ってみることに…。

 

すると、店員さんが「ご予約はされてますか?今は予約がすぐに埋まってしまう状態で…。明日の朝また予約情報が更新されますので、予約してください。」と説明してくださいました。

 

ちなみに朝更新されて、10分くらいで予約は埋まるとのこと。

えらいこっちゃです。

諦めて新しいiPhoneを買いに行く

結局バッテリーの交換は諦めて、心斎橋のApple Storeに新しいiPhoneを買いに行きました。

 

私にとって大阪は大都会

終始緊張していました。

 

Apple Storeには中国人観光客がたくさんいらっしゃいました。

全く緊張されている様子もなく、羨ましいなぁと思いました。

 

私はチキンハートだから、都会のApple Storeにいるだけで怖気付きます。

 

新しいiPhoneを手に入れた

f:id:tekuteku_michikusa:20181114000655j:image

なんだかとっても苦労して新しいiPhoneを手にいれました。

 

カードでバシッと買ってやったぜ!(大丈夫か…)

3年は絶対使いたいなと思います。