あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーのあいまいもことした気持ち

母子手帳ケースを100均のケースに変えました。

母子手帳ケースを100均のケースに変えました。

f:id:tekuteku_michikusa:20181120212139j:plain

こんにちは、そらまめです。

 

前回の祖母の記事で励ましのお言葉を沢山頂戴しました。

本当にありがとうございました。

回復すると信じて、自分が今祖母にできることをしたいと思います。

 

話は変わりますが、最近子供達の母子手帳を100均のケースに変えたところ、とってもいい感じです!

 

2人ともジェラートピケの母子手帳ケースを使っていました

2人ともジェラピケの母子手帳ケースを使っていました。

可愛くてテンション上がるので、気に入っていたのですが、一人目の子供の母子手帳ケースがボロボロで色も薄くなってしまい、100均のケースに変えてみました。

思った以上に使いやすかったので、二人目も結局100均のケースに変えました。

 

100均のケースにいいところ

〝母子手帳ケース〟として販売されているものは結構かさばりますが、100均のケースだとコンパクトに収納できます。

 

カバンに入れても邪魔にならないところが一番いいなと思います。

しかも病院に連れていく時は、前ポケットに診察券を入れるだけでオッケーです。

 

あと

・半透明なので中身がわかるところ

・ビニールなので汚れてもさっと拭ける

・ちょっとくらい濡れても大丈夫なところ

も気に入っています。

 

ちなみに今神戸市はファミリアの母子手帳ですね、可愛いです!

一人目は西宮で母子手帳をもらったので、ベビープーでした。

 

私は後ろの大きなポケットに予防接種券の冊子と母子手帳、前の小さなポケットにお宮参りでもらった(多分)お守りを入れています。

 

最初から100均のケースにすればよかった

最初から100均のケースにすればよかったと思うほど、使いやすくて気にいっています。

 

ある程度大きくなると、母子手帳を持ち歩くこと自体減りますが、やっぱり薄くてコンパクトな方が持ち歩きやすいです。

 

一人目妊娠中は特に「可愛いケースじゃないとダメ」となんとなく思っていたのですが、どうせ誰も見ていないし機能的なものが一番だなと思いました。

 

可愛い母子手帳ケースがたくさん売っていますが、100均のケースもオススメです。