あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーが、曖昧模糊とした気持ちと本の感想を綴るブログ。

あいまいもこ

厄年に怯えるアラサーのあいまいもことした気持ち

【出会い】愛はどこからやってくるのでしょう

【出会い】愛はどこからやってくるのでしょう

f:id:tekuteku_michikusa:20181207010751j:plain

こんにちは、そらまめです。 

先日友達が家に遊びに来てくれました。

ピカチュウドーナッツを持って。

 

可愛い!!!

友達は恋を探しているところなんですが、そもそも出会いってどこにあるの?という話になりました。

 愛はどこからやってくるのでしょう

愛はどこからやってくるのでしょう 自分の胸に問いかけた
ニセモノなんか興味はないの ホントだけを見つめたい『LOVE 2000』より

hitomiさんの『LOVE 2000』の歌詞です。

学生時代好きだったな〜。

 

今聴いてもいい曲ですね!

ニセモノはあかん。

男女の出会いはどこにあるの?

「出会いがない」そう思ったことはありますか?

私はあります。

 

www.aimaimokoblog.jp

 彼氏が欲しくて欲しくてしょうがなかった頃、よく出会いがないと思っていました。

 

なんでみんな好きな人に好きになってもらえるの?

どこで出会ってるの?

なんで私には出会いがないの?

 

といつも思っていました。

 

結局、その後私は職場で出会った前夫と付き合うことになったのですが、友達は今女性ばかりの職場

 

数少ない男性はみんな既婚者だそうです。

 

コンパやSNSで出会いはあるものの、この人と思う人になかなか巡り会えないそうです。

 

今までの出会いを振り返ってみる

私の場合ですが、今までの恋愛を振り返ってみると、同じ学校か同じ塾に通っていた、同じ職場で働いていたパターンです。

ほぼ、そうです。

 

毎日のように顔を合わせて、仲良くなり、私が一方的に好きになり、暴走して、なんとかお付き合いするまでにこぎつける

こればっかり。

 

誰かに好きになってもらって、口説かれて仕方なくお付き合いする

…みたいなことを味わってみたかったなぁ。

 

なぜコンパや紹介で上手くいかなかったのか

「もう誰でもいいや」とまで追い詰められていた(アホすぎる)20代前半の頃はコンパもよく行ったし紹介もたくさんしてもらいました。

SNSでの出会いは当時はまだありませんでした。

もう10年以上前だもんね。(遠い目)

 

コンパに行けば、飲めないお酒をガブガブ飲み、一人で陽気になって場の空気を破壊する…。

 

せっかく紹介してもらっても、やりとりがめんどくさくなって「とりあえず一回会ってみようや」と自分から言い出す…。

そして「まぁ、とりあえず付き合ってみようや」と自分から言い出し、引かれる…。

 

変なところがせっかちで、早く白黒つけたい私にはどちらも向いてなかったんだと思います。

というか思い出すと痛々しいですね。

 

「とりあえずお友達で…」みたいな流れにできませんでした。

女として好きか?ちょっとは好いてるのか?違うなら、はよ次行きたいんですけど!!

というせっかちっぷり。

 

アホな自分を知ってもらう

数少ない上手く行った恋愛を振り返ってみると、やっぱり毎日のように顔を合わせ、仲良くなって、私のアホっぷりを知ってくれて、その上で好きになってくれた人ばかりです。

 

ちなみに今の夫も毎日のように顔を合わせていて、

私のアホさを知っていました。

 

私はどうも身近な出会いでないとお付き合いに至らないみたいです。

今の夫以外、別れたり離婚したりしてるわけですが

 

身近なところに運命の人がいるかも

・同じジム

・習い事などでよく顔を合わせる人

・学生時代の友達

・職場(友達の場合はダメですが)

・同じ趣味のサークル

・行きつけの飲食店が一緒

など、気がついたら知っていた、仲良くなっていたパターンはどうかなぁと友達に提案させて頂きました。

 

なんだかオチのない話ですみません(いつもや)